2024-01-01から1年間の記事一覧

青べか物語

青べか物語 [DVD] 森繁久彌 Amazon 山本周五郎原作 新藤兼人脚色 川島雄三監督 1962年 山本周五郎、「樅の木は残った」*1や「いのちぼうにふろう」などの時代読み物のイメージをベースに持っていたのだけど、一方ではこの作品や「季節のない街」などの庶…

「喜びも悲しみも幾歳月」「名もなく貧しく美しく」

高峰秀子✕苦労する夫婦もの、ということでタイトルの二つの映画を混同していた自分。はっきりさせるために両方を鑑賞。 まず「喜びも悲しみも幾歳月」 喜びも悲しみも幾歳月 高峰秀子 Amazon テーマソングが有名な作品 佐田啓二演じる灯台守のところに見合い…

八月の御所グラウンド

またまたオーディブルで www.audible.co.jp 「十二月の都大路上下ル」」 「八月の御所グラウンド」の二篇が収録されている。 注意散漫なものだから、二篇になっていることに気づかず、最初に出て来た「十二月〜」の駅伝ランナーは野球の話と最後どう繋がるの…

裸足の伯爵夫人

裸足の伯爵夫人 Humphrey Bogart Amazon ズボラ心から父の帰宅時上り框を履物も履かずに裸足で飛び降り応対したら「おっと〚裸足の伯爵夫人〛か。。」なんて呟かれたことがあった。 その呟きの元ネタを知りたい、ただその気持ちでこの映画を鑑賞。 俗物の金…

スープとイデオロギー

soupandideology.jp ヤン・ヨンヒ監督 2021年の作品 「ディア・ピョンヤン」*1「愛しきソナ」*2では北朝鮮に渡った兄の家族とそれを日本から支えるヤン監督のご両親のことが中心だったが、一作目「ディア・ピョンヤン」が問題になりヤン監督自身北朝鮮渡…

愛しきソナ

starsands.com 先日観た「ディア・ピョンヤン」*1(2005)から6年後、2011年のヤン・ヨンヒ監督作品 「ディア・ピョンヤン」、北朝鮮の暮らしが映し出され、北朝鮮の体制についていけない気持ちはにじんでいたものの、とりたて扇動的とはみえなかったのだが…

細雪 (市川崑 83)

細雪 佐久間良子 Amazon 市川崑バージョン「細雪」を40年ぶりに鑑賞。当時から着物の美しさを褒める声を時々きいていたが、提供の三松って街でやたらみかけるお店だよなと聞き流していた。。が、今見ると着物、美しいと思う。 市川崑らしい禍々しさが画面に…

サラバ!(audible)

オーディブルで西加奈子の直木賞受賞作「サラバ!」を。 www.audible.co.jp 全3巻だけどイラン、エジプト、日本と場所を変え紡がれる家族の物語は魅力があり描写力に優れ一気に聴かせる。男前に生まれつき、個性の強い姉や母の陰で大人しく生きる主人公は松…

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 細田佳央太 Amazon 普段旧い映画中心に鑑賞しているが現代に作られたものも気持ちにさっと寄り添ってくれて良いなあ。 大学のぬいぐるみ好きのサークル「ぬいサー」。京都の大学に入学したばかりの新入生として主人公たち…

細雪(大映59,新東宝50)

大映版(1959)と新東宝版(1950)の「細雪」を原作を再読したばかりの家族と再見 新東宝の方が良かった印象なので大映版から 細雪 轟夕起子 Amazon 大映版、山本富士子演じる三女の雪子がとてもいい感じに描かれていて、原作とイメージが違う。山本富士子を良く…

アステロイド・シティ

アステロイド・シティ (吹替版) ジェイソン・シュワルツマン Amazon 50年代のSF映画の感じがベースになっている。モノクロ部分とカラー部分のつながり、鈍い自分ははじめ戸惑ったが、カラー部分を演じている演劇の話かなというのが自分の解釈。 ウェス・アン…

オーディブルで聴いた小説 「うどん陣営の受難」「令和の雑漠なマルスの歌」

オーデイブルでちょこちょこ色んなものを聴いている。メモが必要な内容のものには向いてないかもだが、雨の日の待ち合わせだとか、単調な家事をしながらにはとても向いている。 昨日ちょうど聴き終えたのは津村記久子さんの「うどん陣営の受難」 www.audible…

ディア・ピョンヤン

Dear Pyongyang - ディア・ピョンヤン [DVD] ドキュメンタリー映画 Amazon 大阪で生まれ育った在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督。父は朝鮮総連の幹部、三人の兄は北朝鮮帰国政策で北朝鮮へ。 そんな監督の家族を軸にしたドキュメンタリー。 日本から生活の…

にごりえ

独立プロ名画特選 にごりえ [DVD] 久我美子 Amazon 樋口一葉の「十三夜」「大つごもり」「にごりえ」の三作品をオムニバス風にまとめたもの。 最後に入っていた「にごりえ」が一番長く力がはいっていたが、「大つごもり」も「十三夜」もいい話。 「にごりえ…

男の顔は履歴書

あの頃映画 松竹DVDコレクション 男の顔は履歴書 安藤昇 Amazon これが噂の安藤昇か! 診療所の町医者として日々を送る彼のところに担ぎこまれた戦争中からの因縁浅からぬ朝鮮籍の男(中谷一郎)。彼との歴史は、戦争中、戦後すぐ、そして現在と自制が入り乱れ…

シャイロックの子供たち

シャイロックの子供たち 阿部サダヲ Amazon その昔横田濱夫さんという横浜銀行行員の「はみ出し銀行マン」という実録ものシリーズを好んで読んでいたことがある。内容は忘れたけどいつも取り澄ましている印象である銀行の生々しい裏側が面白く書かれていたこ…

薔薇の名前

薔薇の名前(字幕版) ショーン・コネリー Amazon 「100分de名著」で原作を取り上げていた時、自分には結構難しく映画もそうかと緊張していたら、映画は楽ときいて鑑賞。 映画鑑賞後「100分〜」サイトを読んだら映画を観る前よりすっきり入ってきた。 www.nh…

蜂の巣の子供たち

ja.wikipedia.org 清水宏のもとで育った戦災孤児たちを出演させ撮った映画。 戦争から帰ってきて身よりもない兵隊さんについていく駅の子どもたち。この兵隊さんにもとてもリアリティを感じた。お国のためにしゃんとした姿勢で戦争に行って帰ってきて心が空…

ジョン・フォード後期作品

ジョン・フォードの後期の作品をいくつか観た。 まずは「ミスタア・ロバーツ」(55) ミスタア・ロバーツ(字幕版) ヘンリー・フォンダ Amazon 舞台は太平洋上の補給船 ジェームズ・ギャグニー演じるエゴイスト艦長の下で働くヘンリー・フォンダ(ミスタア・…

コールガール

コールガール(字幕版) ジェーン・フォンダ Amazon 71年 アラン・バクラ監督 ジェーン・フォンダが演じるのはNYでオーディションなどを受けてステージに立つ日を目指しながらもコールガール業をしている女性。 彼女の人物造形はとてもしっかりしているしその…

コカコーラ・キッド

セルビアのドゥシャン・マカヴェイエフ監督がオーストラリアで撮ったもの。84年。オーストラリアの青い空って「スピリッツ・オブ・ジ・エア」*1や「プリシラ」でも感じたけれど独特だなあ。 超アメリカ的なものを象徴、それがNO.1と思っている海兵隊あがりの…

ストリート・オブ・ファイヤー

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD] マイケル・パレ Amazon 84年 公開当時なんか流行ってるなあという気持ちでいたと思う。ふや町映画タウンのおすすめに入っていたもので観てみた。 ダイアン・レインがロックの歌姫の役。上手!と思ったら吹き替えらしかっ…

「エレクション 黒社会」〜「野獣たちの掟」

エレクション~黒社会~ [DVD] サイモン・ヤム Amazon ジョニー・トー監督の特集上映会で「エレクション 黒社会」(2005)鑑賞。 demachiza.com 長老たちのゆったり飲茶みたいな空気の端からの抗争シーンなどもとても良し。「アウトレイジ」(2010)*1なんかも、こ…

「ジャズ・シンガー」と「マラソン マン」

先日鑑賞の「ジョルスン物語」*1で描かれていたアル・ジョルスン出演の映画「ジャズ・シンガー」をアル・ジョルスンの出ているバージョン(1927)と80年代のリメイクと観比べてみた。さらに80年代リメイクでは父親役のローレンス・オリヴィエが良かった…

ジョルスン物語

ジョルスン物語 (字幕版) Rudy Wissler Amazon 和田誠さんの愛する作品 「お楽しみはこれからだ」という和田さんの本のタイトルはこの映画の主人公アル・ジョルスンのセリフから。アル・ジョルスンが初のトーキー映画ともいわれている「ジャズ・シンガー」に…

三度目の「七人の侍」

七人の侍 4K リマスター 4K Ultra HD [Blu-ray] 三船敏郎 Amazon 先日BSで放映していたのを「いつかちゃんと観たい」と言っていた家人と。 私は三度目*1。還暦夫婦には台詞が聞き取りにくく字幕がほしくなる。(録画設定見直し必要か?)録画したものを観る…

戦前松竹映画二本

戦前〜戦中映画を二本 1.東京の女 www.cinemaclassics.jp wowow のリメイクドラマ*1を観たあとこちらを。 オリジナルだけみていると大げさで拙くもみえる悲劇にドラマはうまい肉付けをし、「東京の女」の弟、良ちゃんの持つイノセントさを上手にソフトランデ…

台湾、街かどの人形劇

台湾、街かどの人形劇(字幕版) チェン・シーホァン Amazon 侯孝賢監督作の常連俳優で、布袋戲という人形劇の大家李天祿(リー・ティエンルー)を父に持つチェン・シーホァンを描いたドキュメンタリー。 チェン・シーホァン自身も台湾の人間国宝であるし、素…

賢女気質

京都府立芸術会館にて人間座公演 去年の12月に公演予定だったのだが出演者に健康不良が相次ぎ前日だか当日だか本当にぎりぎりに涙をのんで公演中止になったものの振替公演 12月公演時チラシ 傘寿を迎えられる菱井喜美子さんがほぼ出ずっぱりの公演。観客席か…

フェイブルマンズ

フェイブルマンズ (字幕版) ミシェル・ウィリアムズ Amazon スピルバーグの映画あまり観てこなかったけれど、やはりうまい。自身や父、母をモデルにしたこの作品、みせる技術と後進への贈り物のような内容に心が満たされる。ジョン・フォードが出てくるとき…