2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ・ディスパッチ

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 (字幕版) Benicio Del Toro Amazon 久々に観たウェス・アンダーソン監督作品。 「フレンチ・ディスパッチ」という雑誌の編集長が亡くなり彼への追悼号でもあり最終号でもある雑誌づく…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon 好きな作品の多い濱口監督がカンヌで賞を取った作品なのに出遅れ鑑賞。 村上春樹の原作だが、主人公が演出家でチェーホフの「ワーニャ伯父さん」からの台詞と共に話が進む。 妻の不可解な行動を…

黄色いリボン、ハマのドン

「黄色いリボン」を朝家で観たあと、十三 シアターセブンで「ハマのドン」を。 「黄色いリボン」は 黄色いリボン(字幕版) ジョン・ウェイン Amazon 退役まで数日の騎兵隊大尉をジョン・ウェインが演じたジョン・フォードの西部劇。ふや町映画タウンのおす…

東京キッド

東京キッド [DVD] 美空ひばり Amazon ふや町映画タウンでは「エノケンは控え目登場がいい」という話が定説。この作品や「虎の尾を踏む男たち」*1が例として上がっていた。確かにそうかも。 この作品でもエノケンの出方いいし面白い。古いアパートでの自由す…

ゼンダ城の虜

ゼンダ城の虜(字幕版) ロナルド・コールマン Amazon ふや町映画タウンのおすすめ作品で、「修羅城秘聞」*1や「桃太郎侍」*2の源流ときき観てみる。 現実とかけ離れたようなタイトルだが釣りに来たイギリス人が、その国のあとつぎと顔がそっくりで入国管理…

ボディ・スナッチャー/恐怖の街

ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD] ケヴィン・マッカーシー Amazon 宇宙人によって複製が作られ人格を乗っ取られ画一化された人格になる恐怖を描いたもの。 子どもの頃怪奇漫画などで、家に帰ったら自分の複製が先に自分として振る舞って居座っており、自…

どですかでん

どですかでん 頭師佳孝 Amazon 宮藤官九郎がこの作品をリメイクしたディズニープラスの配信作品「季節のない街」がとても良くてオリジナルも観てみた。 結構一緒のところもあるのだけど宮藤官九郎は上手に仕上げたなあとつくづく感心した。 「季節のない街」…

果てしなき蒼空、彼女は二挺拳銃

ふや町映画タウンおすすめの西部劇系映画を二本。 「果てしなき蒼空」(ハワード・ホークス 1952)と「彼女は二挺拳銃」(リチャード・セイル 1950) まず一本目の「果てしなき蒼空」 果てしなき蒼空(字幕版) カーク・ダグラス Amazon 川で半年も登って行…

季節のない街

disneyplus.disney.co.jp 山本周五郎原作 黒澤明が「どですかでん」で映画化したものを宮藤官九郎が復興住宅の話にリライトし監督したもの。ディズニープラスで。 宮藤官九郎って一見くすんでる感じのものにすごい光をあてる人だ。音楽も大友良英で「あまち…