無法松の一生(1958)

 

バンツマ版(1943)*1ははるか昔にみたことがあったが三船版ははじめて。

バンツマ版の時の宮川一夫カメラマンの仕事が素晴らしかったもので、ちょっとそれが頭の中でがっちり伝説状態にもなって、少し懐かしんでしまうようなモードにもなったが、三船敏郎高峰秀子の魅力は十分。

三船敏郎、大きな体の躍動感、そしてかわいらしさ、愛嬌というものがあると思う。

戦前版は松五郎の、吉岡未亡人へのほのかな想いの部分が、軍人の妻への想いなんて不謹慎なとカットされたときいていたもので、今回観る前からそこの部分はどんな感じになってるのか、あんまりそこがはっきり描かれていない方かいいなと警戒したが、そこはほんとに仄かで済んでいてよかった。

戦後版はキャストも知った顔が多く豪華。芝居小屋の受付多々良純、芝居小屋の胴元笠智衆、飲み屋の親父左卜全、松五郎の住む木賃宿的なところの管理人飯田蝶子

戦後版は戦前版でカットのエピソードが前述の想い以外も増えていたと思う。監督としては得心がいったのでは。悪くはないのだけど、自分は今のところは戦前版の方を推すかな。