2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「断崖」と「紳士協定」

ふや町映画タウンのオススメ作品のうちamazonプライムで観られるものを二本鑑賞。 一作目 ヒッチコックの「断崖」 断崖(字幕版) ケーリー・グラント Amazon タイトルから物理的ハラハラを想像してしまい観るのが遅くなった。物理的なものもあるが、心理的な…

花いちもんめ。

千秋実さんが認知症になった考古学の教授を演じ、1985年のブルーリボン賞やら日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞された作品。千秋さんは好きなのでいつか観ようとは思っていたけれど、当時のイメージでは千秋さんの認知症の演技が壮絶であるというよう…

「シルバラード」「裸の町」「ハメット」

ここにはまだ感想メモを書けていないけれど、部分部分は面白いが作品として自分を持っていかれるほどではない映画をいくつか観て、飢餓感を感じ、それではと、いきつけの名画ライブラリー ふや町映画タウンのオススメをいくつか観ることにした。「シルバラー…

八月の狂詩曲、黒澤明 映画の秘密 八月の狂詩曲の現場から

手塚眞監督の「白痴」*1や「ビジュアル・エクスタシー」*2のシリーズなどの美しいビジュアルの映画をいくつか楽しんでいて、監督が手掛けた「黒澤明 映画の秘密 八月の狂詩曲の現場から」という「八月の狂詩曲」のメーキングビデオもレンタルすることに。 そ…

ノマドランドなどなど

11月になり、3月に亡くなった父が今年の頭年賀状交換していた方々への死亡通知を準備し始めている。父が筆まめだったため、長年に亘って手紙のやりとりをしておられた方もいらっしゃり、読んでいると相手の方と父の人生などに思いを巡らしてしまう。また未整…

「おらおらでひとりいぐも」、「千姫御殿」

あれやこれやと観た記録。 1.おらおらでひとりいぐも(2020) おらおらでひとりいぐも 田中裕子 Amazon 原作*1が好きだったし、田中裕子主演で沖田修一監督ということで大いに期待して鑑賞。若い時に東北を飛び出してきたのに、70歳を過ぎて東北弁で…

1000の瞬き

チャウ・シンチーの映画で相棒としてよく出てくるン・マンタ。とぼけた味がいつも楽しい。彼が出てくるとのことで観たこの作品、思ったよりずっと重要な役割。(写真 左下) マンタさんの苦労人ぽさが光る。赤チン、香港西武など時代を映すものものにもひき…