2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元禄あばれ笠

忠臣蔵についてまとめておられるクスペディアでのこの作品紹介はこちら。 浪曲ミュージカルというか浪曲でスタートして、浪曲の中の人物を映像で描くという感じ。(洋楽も流れ折衷映画となっていると解説書に) 昭和19年作品。 特殊技術のスタッフのところ…

マクマレン兄弟

ビデオパッケージは「ブラザー・マクマレン」。 「彼女は最高」*1をとても楽しめたエドワード・バーンズ監督のデビュー作といっていいのかな・・wikipediaによると、自分で監督・脚本・主演をこなし、多くの友人や親戚が出演し、自宅で撮影したとのこと。サ…

yahoo movie木下恵介 昭和23年作品。ほとんど小沢栄太郎と水戸光子のやりとりだけで作られた映画。水戸光子の心の揺れ、動きを、ユニークなカメラの使い方(足だけのクローズアップだったりななめだったり)で、味わう。木下監督の、当時、新しい事をやって…

お伊勢参り(旅籠屋騒動)

この映画に関する映画ナタリーの記事はこちら。 昭和14年作品。ビデオに同梱されている山根貞男のお楽しみゼミナールによると、新興キネマ*1演芸部が吉本からごっそり芸人を引きぬき大騒動になった渦中の映画だそう。(仕掛けたのは永田雅一、その命を受けて…

ザ・ベストテレビ2017

TV

録画していた「ザ・ベストテレビ2017」を一部みる。(こちらに詳細が) 「人生フルーツ」を再見したが、いつ見ても心が落ち着く。 「NHKスペシャル ある文民警察官の死 カンボジアPKO23年目の告発」が流れた後、梯久美子さんがおっしゃってた、自分の行為が…

彼女は最高

この映画のタイトルはふや町映画タウンのおすすめビデオに載っていたので、前から知っていたのだけど、トム・ペティがこの間亡くなって、追悼のtweetで、この映画の音楽も担当していたと知り、みることにした。 出会えてよかった。監督兼主演のエドワード・…

病院の一夜

なかなかのジェットコースターストーリー。ビデオは86分版となっていてひょっとすると公開時はもう少し長いのかも・・(そう思わせるようなところがところどころあったが、ついてはいけるし、テンポはいい。) 主人公のキャロル・ロンバード、とても勇気あ…

ガンガ・ディン

ジョージ・スティーヴンスの映画の多彩さに感心していたら、ケイリー・グラントの珍しいアクションものということですすめてもらった。 インドのカルト宗教集団が危険な思想をもっているからと、イギリスの三軍曹がやっつけるような話なんだけど、どうもこの…

花咲く港

木下恵介デビュー作。小沢栄太郎と上原謙のペテン師コンビが南九州の港町にやってきて。。という話。ちゃんと峻別できるわけではないが、九州の言葉がうれしい。笠智衆さんの熊本言葉がすごくナチュラルに響く。 テンポも良く楽しめる。 悪役のイメージの小…

インヒアレント・ヴァイス

ホアキン・フェニックス演じる70年代元ヒッピーの私立探偵のハードボイルド物。ホアキン・フェニックス、ちゃらんぽらんな感じが出ていて魅力的であった。リーザ・ウィザースプーン、それと気づかなかった。 事件事態の解決というより登場人物の組み合わせ…

甦る蒸気機関車

岩波鉄道名作集の紹介ページより 最盛期には1115両もの車両が日本国中を駆け巡ったD51。惜しまれつつも、昭和50年頃を境に国鉄(現JR路線)からその姿を消していった、その幻の勇士が復活した歴史的な一日を記録した貴重な記録です。 1991年製作。高林陽一総…

愛が微笑む時

twitterで回って来て紹介しておられる写真もよい感じで借りてみた。ふや町映画タウンでも☆☆(実は、・・・結構おすすめ)に入っていた。 この世に思いを残した四人の人々が幽霊になってという話だけど、それぞれの決着のつけかたも工夫されていてとてもいい…

偽装の女

原題 「Quality Street」の方が感じ出てると思う。なんというか、近所姑の多い、一応はアッパーな感じの通りに住むキャサリン・ヘップバーンとかわいい姉(フェイ・ベインター)。男性のにおいをかぎつけて、近所の人たちが云々する最初の方のシーン、「海月…

三尺三吾平

all cinemaエノケンの伊達騒動ものだけど、エノケン映画によくあるような、軽快な和製ミュージカルみたいな感じではなく、ベースまじめな感じ。見た方々の感想や、ビデオにはさまれた解説書を読んでいると、封切りが1944年7月6日、サイパンで日本軍が全滅し…

めぐり逢い

クリスマス映画。お金持ちと結婚して一生安泰と思われているケイリー・グラントが婚約者に会うための船でデボラ・カーと出会い・・というお話だけど、意外とこの映画のキモは、恋愛はきっかけで、自立してみることということかも。と思うと、「海月姫」*1の…

聖おにいさん 14

パウロと恵比寿さんの造形とてもいい。 [asin:4065102723:detail]

魂遊び ほうこう

ポレポレ東中野で公開時の紹介ページ movie walkerの紹介ページより 京都在住の人形師・奥井恵介の仕事ぶりを描くドキュメンタリー。奥井恵介は京都の銀閣寺に近い下宿に住み、顔師を生業としている。顔師とは芸妓や舞妓などにいわゆる白塗りの化粧を施す人…