2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆのよるのおくりもの

どどさんがボードに書き込んでくださる。 サンタクロースが、ごそごそと動き出す時間になりましたね。 うちでは、クリスマスイヴには、サンタさんへのおやつの準備が恒例となっていて、今年で8回目になります。 きっかけは、「ふゆのよるのおくりもの」芭蕉…

ただすの森のハリネズミ

☆残念ながらこのお店は2010年1月で閉店してしまったようです。(こちらのページ参照。)お店の思い出としての記録です。(2010年4月追記)windshipさんがボードで報告してくださる。 とてもステキなおもちゃ屋さんを見つけました。 下鴨本通り、糺の森のバス停…

アメリ

アメリ [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2002/08/02メディア: DVD購入: 7人 クリック: 203回この商品を含むブログ (516件) を見る心配してたような、かっこつけたようなフランス流のくさみとかあんまりなくて楽しめた。 まわりの人物の描き方がなかなか…

墓地のはなし?

どどさんが昔されたパリ旅行の話をボードでされて。。 パリでは、観光地巡りと「墓地巡り」をいたしましたよ。 墓地が、なかなかいい雰囲気でね。よく考えると、怖いもの知らずな旅でしたが。 なかでも、DOORS(昔のアメリカのロックグループ)のジム・モリス…

おいしい生活

おいしい生活 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video windshipさんが掲示板で 「おいしい生活」 京都・朝日シネマで、見ました。 1時間40分が、あっという間。 その昔、なぜか、旅先の金沢で見た「アニー・ホール」以来、 素直におもしろか…

着物の悦び

林真理子という人は読者がどんなことを読みたがっているか的確に理解でき表現できる人だと思う。とっても読みやすく、着物のお店に抱いているさまざまな不安もうまくフォローしていて入門書としてふさわしい。着物の悦び―きもの七転び八起き (新潮文庫)作者:…

たのもしき日本語

吉田氏のまんがはすきだったけど川崎氏のことは知らなかった私。月刊カドカワにこの対談が載っているのを読んだとき、なんてとぼけていて渋くておもしろいんだろうと思った。テーマを決めた言葉から連想されるあれこれを語り合っている対談で、自由でのんび…

恋人たちの予感

これまた、掲示板の「ハッピーエンドのラブストーリー」の話題*1で出てきて遅まきながら鑑賞。 これは、またまたわたしの基準からいくと邦題で損している。 その方がはやるのかもしれないけど 「When Harry met Sally..」っていいタイトルじゃないか! ほん…

トゥルー・ロマンス

ハッピー・エンドのラブストーリーの話が掲示板で出ていた時*1この映画が話題になっていたのでみてみる。とても豪華なキャスト。デニス・ホッパー、ゲイリー・オールドマン、デニス・ホッパーと対峙するシーンが迫力あるシチリアマフィア、クリストファー・…

東京日和〜

ふぃりっぽさんがボードで この前CSで「東京日和」という映画をやっていて 久しぶりにみたけど、よかったな〜 写真家 荒木経惟、陽子夫妻の共著「東京日和」を基にした オリジナルで、監督・主演 竹中直人、共演 中山美穂 です ストーリー自体はお二人とは…