2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三里塚に生きる

成田の闘争とは何だったのか、当時の資料映像を織り込んで、あくまでも個々人の辿ってきた道を描くことで表現している作品。闘争というと、リアルタイムの絶頂期にはかたまりとしての主張が取り上げられるけれど、個々の歩み方があるはずで、それが時間とと…

高慢と偏見

「ブリジッド・ジョーンズの日記」が「高慢と偏見」から骨格をもらっているときいていて、しかもこのローレンス・オリヴィエ版はふや町映画タウンのおすすめ作品にあがっており、いつか見たいなと思っていた。確かにほのかに思い出すお母さんの俗っぽさとか…

海街diary

なんとなくいい話すぎるまとめ方だったらどうしようという恐れから録画だけしてみるのをのばしのばしにしていたが、先日fiorentinaxさんの日記でこの映画での綾瀬はるかのことがほめてあってみることにした。 原作とは見た目はかなり違っていても、うまく原…

黒い画集 あるサラーリーマンの証言

アプリ版ぴあに載っていた東京・池袋の古書店往来座ののむみちさんの下の記事を読んで、みてみた。 黒い画集 あるサラリーマンの証言 - ぴあ 松本清張ものってほんとにみてるものの気持ちをそらさない。そして、「わるいやつら」*1なんかもそうだったんだけ…

かくて神風は吹く

ビデオジャケット解説によると、敗戦色濃くなった昭和19年春に公開された特撮映画とのことで、情報局国民映画で、陸軍省、海軍省、軍事保護院の後援とのこと。 タイトルからしてまごうことなき国策映画だが、扱っているのは元寇のほうで、博多湾上の海戦を、…

わが街わが青春-石川さゆり水俣熱唱

わが街わが青春-石川さゆり水俣熱唱- [IF DVDシリーズ2 公害の原点・水俣から学ぶ] 出版社/メーカー: 株式会社シグロ 発売日: 2006/03/31 メディア: DVD クリック: 9回 この商品を含むブログ (1件) を見る みたのはvhs版 水俣病関連の土本監督のドキュメンタ…

非行少年/陽の出の叫び、ゆけゆけ二度目の処女

藤田敏八の「非行少年/陽の出の叫び」(1967)と、若松孝二の「ゆけゆけ二度目の処女」(1969)をみる。 www.nikkatsu.com 「ゆけゆけ二度目の処女」については映画復刻レーベルDIGより ゆけゆけ二度目の処女 of New Site 5 両方60年代後半の時代の空気をと…

ギケイキ 2 奈落への飛翔

「奈落への飛翔」とはなんとかっこいい副題であろうか。まさにパンクな。 町田氏ならではのリズムの良さ、関西弁のビビッドさを楽しむ。 現代におきかえた言葉で読みやすいにも関わらず「義経記」に忠実に書かれているというこの作品、歌舞伎や文楽の「義経…

はじけ鳳仙花 わが筑豊わが朝鮮

movies.yahoo.co.jp 土本典昭監督作品。筑豊の炭鉱労働にかりたてられた朝鮮人労働者を描く画家富山妙子氏。炭鉱の朝鮮人炭鉱労働者のことは「にあんちゃん」*1をみて気になっていた。鳳仙花は韓国の花、はじけた鳳仙花の種に朝鮮の人たちの思いを描く富山さ…

野菊の墓

聖子ちゃんバージョンの「野菊の墓」、ふや町映画タウンで、☆☆☆(これが、かなり、おすすめ)となっていて気になっていた。木下恵介監督の「野菊の如き君なりき」*1と見比べたい気持ちもあってみてみた。 「野菊の如き~」の方では、年上とかいとこ同士とか…

windshipさんのこと

BBS時代から親しくさせていただいていたwindshipさんが10/3亡くなられた。お通夜お葬式、火葬場までお供させていただき、家に帰ってさびしさがこみあげる。家族の時もお葬式でその人のことを思って集まってた人が散り散りになってそれぞれの生活に戻る時一番…

神宮希林

映画『神宮希林 わたしの神様』公式サイト この中での、お伊勢さんにまつわるありがたい装束をお店の方にプレゼントされかけて何度も固辞する希林さんの話を以前きいたことがあり、ほぼそれの確認の意味でみはじめたのだけど、この断る感覚わからないでもな…

早射ち犬

田宮二郎×天知茂×坂本スミ子、「犬」シリーズの常連の熟練した楽しいやりとり。見れば見るほど天知茂さんが好きになる。田宮二郎とのやりとりがじゃれあいのようになってますます面白い。それが、刑事は刑事としての線引きがありつつの、でとても魅力的。そ…