ジャン・ポール・ゴルチエのファッション狂騒曲

gaultier-movie.jp

 

ゴルチエの人生がテーマの舞台レビューの製作過程を追いながらゴルチエを構成するアイテムを覗いていく趣向の作品

奇抜でケレン味あふれ、異形に惹かれる彼そのものを表すコスチューム。孤独な少年時代から女優へのあこがれ、同性パートナーとの出会い、マドンナとの仕事など、万華鏡的つくり。

「パリ、夜は眠らない。」*1で観たゲイたちのランウェイコンテスト、それに影響を受けたマドンナの楽曲「Vogue」のパフォーマンスに似た空気を舞台に感じたが、やはりマドンナと関わりがあったんだ。

ゴルチエがあこがれ、主演女優にレビューの中でゴルチエの祖母役を演じてもらった「偽れる装い」観てみたいと思った。高齢で日常生活のクオリティが下がってきてたと娘が語る彼女が本番でみせる煌めきに感服

 

偽れる装い(字幕版)

偽れる装い(字幕版)

  • レイモン・ルーロー
Amazon