2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Shall we ダンス?見比べ

shionoさんがボードで こないだ寅*1のススメで、日米の『Shall We ダンス』の見比べをしました。 寅は圧倒的に周防監督作品をプッシュなんですが、ワタシとしては、 夫(役所)が妻に逆キレして怒鳴るシーンがどうしても許せなかった。 妻も「あなたを愛して…

今月買った本

三谷幸喜さんの朝日新聞に載せているコラムの単行本化「冷や汗の向こう側」と枡野浩一さんの「あるきかたがただしくない」。 お二人の本を読んでいて共感するのは仕上げてしまった仕事に対して「こうすればよかったな」というくよくよ反省があるところ。スケールは…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

今度のハリー・ポッターは初のイギリス人監督だそうで、ちょうどそのマイク・ニューウェルという人は、このあいだ「イギリスっぽさがよくでている」という評判をきいて観た「フォー・ウェディング」の監督でもあると知り納得した。パーティシーンの優美さが共通…

銀座化粧

「おかあさん」や「流れる」に出てくるような優しい雰囲気の田中絹代が好きなので、これはちょっとキツさがしんどい気もしたのだけど、役柄から考えればリアリティのある表現だったように思われる。 成瀬監督の映画によくはさみこまれる大道芸人などのちょっとし…

ルビー&カンタン

「奇人たちの晩餐会」「メルシィ!人生」の監督作品ということで大いに期待しすぎてみたせいで、あの2作にくらべるとパワーダウンしている(おお!と思う部分が少ない)ように思えた。もともとフランス流のすごくさりげないくすくす笑いの世界の人だと思うのだ…

ベンゴ

トニー・ガトリフ監督の映画って「映像詩」という感じのするものが多い。この「ベンゴ」も解説の部分が少なくて、フラメンコの踊りや唄がメインでそういう色彩が強かった。主人公を演じたアントニオ・カナーレスという人は世界最高のフラメンコダンサーというこ…

パッチギ

1963年生まれの自分の幼かった頃の京都の空気がこの映画にはあふれている。ちょっとしたせりふのはしばし、町の雰囲気などがよくわかる感じ。井筒監督のシャイで、やんちゃだけど、ホットなところがうまく映画表現に活かされている映画。シビアなところ…

裸足のトンカ

ランナーと監督って特別に濃密な感情があるものだろうな。 ランナーに限らず、広くいろいろなスポーツの監督と選手、指導者と音楽家とかいろいろな世界でそうだと思う。 この映画は純愛ものみたいな感じでカテゴライズされたりしているけれど、ストーリーの…

ジプシーのとき

クストリッツア監督の映画を作られた年代関係無しに手当たり次第にみているのだけど、今まではずれに出会ったことがない。これもすごい作品。生半可なほかの映画がくすんでみえる骨太で、でもちっとも重苦しくなくて見やすい映画だった。 「ゴッドファーザー」…

MANIAC STARでポール・オースター

☆MANIAC STARさんは2014年11月伊賀上野に移転開店されたようです。(写真こちら)お隣の一乃湯さんもいい感じ。関心空間の日記で浄土寺の気になるお店として書いたところ、10/5ボードで蒼さんが ぽんさんが関空日記で紹介されているMANIAC STARさん、時々伺…

いろいろメモ

忘れないでおきたいことをいろいろメモ。鬼がわらう話が多いかな。。1.京都市図書館でもやっとインターネット予約ができるように。。 http://www.kyotocitylib.jp/yoyaku/... サービスは明年1/5かららしいですが。。2.友人から「絶対好きだろうからみて!…

パパは出張中

クストリッツァ監督の映画をつくられた順番関係無しにみているのだけど、これは1985年の作品で、その後の作品群の、現象をコラージュっぽく並べるのに比べるとオーソドックスにつくられていて、理解しやすいような気がした。(それでも、まず 大まかな説…

NY在住Makiさんが日本のビデオ4本

先日日系ビデオやさんで、日本のビデオを4本借りてきました。 ぽんさんに教えていただいた 「下妻物語」「真夜中の弥次さん喜多さん」 どちらも最高でした! 下妻は原作はちろんいいけど映画も2人の女の子たちがかわいいし、映画ならではの楽しさもあって、…