Shall we ダンス?見比べ

shionoさんがボードで

こないだ寅*1のススメで、日米の『Shall We ダンス』の見比べをしました。
寅は圧倒的に周防監督作品をプッシュなんですが、ワタシとしては、
夫(役所)が妻に逆キレして怒鳴るシーンがどうしても許せなかった。
妻も「あなたを愛してるから探偵を雇った」って言ってましたけど、うそ臭い。
要は、あの夫婦が好きになれなかったです。後は面白かったけど。
リメイクは、リチャード・ギアが赤いバラを持って妻の職場に行くのは蛇足でしたけど、あとは概ね良かったと思います。
何しろ、ワタシはスーザン・サランドンのファンですし。
(でも、残念ながら彼女らしい役どころじゃなかったかも)

私のレス

「Shall we〜」米の方はみてないんです。
日本版の湿り気がすきだったから。。
でもわたしもあの逆ギレのあたりとかなんかみていてつらかったなぁ。。
そのいきさつのあと 電車のホームから教室を眺めて。。ってシーンがなんだかとっても好きだったのですが。。

リチャード ギアのばらのエピソード 
いかにもアメリカ流ですね!

shionoさんのコメント

> 「Shall we〜」米の方はみてないんです。
うわっ、スミマセン、ネタバレになっちゃいました?
ぽんさんも周防監督作が気に入ってらっしゃるんですね。
湿り気かぁ・・・、上手いことおっしゃいますねェ。
気が向いたらどうぞリメイクの方もご覧になってみて下さい。
渡辺えり子役の女優さんがリメイク版でもとっても良かったんです。
助演女優賞もんですよ。(^m^)

私のレス

> > 「Shall we〜」米の方
ネタバレになってませんよ!
だってアメリカ版ならそれくらいのことしそうです!
なんか 家族の写真を仕事場デスクに飾るのが
定着している雰囲気?

なんかアメリカ版 劇場公開時は変に日本版に義理だてして
まあいいか、って
感じだったのですが みなさんの評判をきいてみてみようかな、って気になってます。
渡辺えり子役。。楽しみです!

shionoさんのレス

> なんかアメリカ版 劇場公開時は変に日本版に義理だてして
わかります!わかります!その気持ち。(^^)
最近はリメイク作品が多いですけど、
思い入れの深い作品ほどリメイク版はなかなか観る気が起きないですよね。
ワタシも『がんばれ!ベアーズ』の新しいのは観たくないなぁ。(^^)ゞ

私のレス

がんばれ!ベアーズ
ふるい方をもう一度こどもとみたいなーと思っています。

でも新しい方もちょっと行こうかなって思ってたんですよ。
ビリーボブソ−ントンが監督役だし、
(映画の方の)監督は、「スクール・オブ・ロック」の人なので。


Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

*1:だんなさんのことです