2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女の一生

南座にて大竹しのぶ主演段田安則演出の「女の一生」を。自分の祖父がこの作品の原作者森本薫氏やずっと主演女優だった杉村春子氏と仕事上で少しつながりがあり、一度はきちんと観ておきたく鑑賞。観客はシニア層が8割以上という感じで自分もそうなのにちょっ…

GONIN、GONIN サーガ

GONIN 佐藤浩市 Amazon GONINサーガ 東出昌大 Amazon 「GONIN」(1995)と「GONIN サーガ」(2015)を一気見。両方血みどろかつ暴力シーンがキモにもなっている作品なんだけど、溢れる気迫、登場人物の思いが凄くて胸に迫る。2015年版は95年版の物語の続編、…

兵隊やくざ

兵隊やくざ 勝新太郎 Amazon 1965年 増村保造監督。 軍隊ものかーと躊躇する心を見透かしたような戦争や軍隊なんてまっぴらという冒頭の田村高廣のことば。あれでまずひきつけられる。 こんなことあるか?と思うような調子の良い展開もあれど、調子良いとこ…

教授と呼ばれた男

教授と呼ばれた男 [DVD] ベン・ギャザラ Amazon vhsでは上下巻。トルナトーレ版ゴッドファーザーとかいわれているが、トルナトーレ監督のデビュー作らしく、前半説明不足の乱闘からはじまってテンポが早すぎ、観ている方はちと置いてけぼりの気持ちにも。も…

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ) 作者:岸田奈美 コルク Amazon 岸田奈美さんのこと全然知らなかったのだけど、若き知人が奈美さんにインタビューの仕事をしたことがきっかけでこのnoteの記事を紹介され本も読みたくな…

浪人街 RONINGAI

浪人街 RONINGAI 原田芳雄 Amazon 1957年版の「浪人街」*1(マキノ雅弘監督)を観たので忘れないうちに1990年版(黒木和雄監督)も。こちらもマキノ雅弘が総監修したとのことだけど、観る人がわかりやすいような筋にかえられていて(つまりわかりや…

さらば映画の友よ インディアンサマー

1979年 原田眞人監督作品。ローテクでかわいらしい感じのビデオジャケット。映画狂の詩。ご覧になった方の感想を拝見していると「評価が分かれるだろう」と評されたりしている。確かにそうかも。川谷拓三演じる主人公のすごい映画愛、どんなたとえ話も映…

ディープ・ブルー・ナイト

1985年 ペ・チャンホ監督作品。 www.allcinema.net twitterで韓国映画好きの方がこの作品のvhsを手に入れて鑑賞された喜びを書かれていて、自分の行きつけのふや町映画タウンに在庫あるのだからさっさと観なければ!という気持ちになった。ペ・チャンホ…

ピンクサロン 好色五人女

1978年 田中登監督作品。 冒頭「故 井原西鶴氏に捧ぐ」の文字。そして始まるピンクサロンのお盛んなさま。西鶴、教科書に出てくる元禄文化の代表者ということで何か挑戦的なおかしみを感じたりもしたが、文化デジタルライブラリーの元禄文化の解説*1を読…

トラック野郎 御意見無用

トラック野郎 御意見無用 [DVD] 菅原文太 Amazon 1975年 鈴木則文監督。 初トラック野郎。観たことなかったのにイメージだけ定着し、菅原文太さんが亡くなられた時、ほんとは読書家のインテリである文太さんがこの映画の主人公みたいな人物と思われている。…

ザ・ペーパー

ザ・ペーパー [DVD] マイケル・キートン Amazon 1994年 ロン・ハワード監督 NYの大衆紙を舞台のこの作品、「ER」とか、アメリカの良質のTVドラマと手触りが似ている。クライマックスに向け様々な問題が集約されマグマ的エネルギーで落としどころを模索→そし…

ミス・サンシャイン

ミス・サンシャイン (文春e-book) 作者:吉田 修一 文藝春秋 Amazon 「横道世之介」の続編から始まって吉田修一熱が高まった今年。「国宝」を読んで吉田氏の歌舞伎ひいては芸能への熱を感じ、その資質を活かした本をさらに読みたいと探して、往年の映画女優を…