2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちからお願いします

しをんさんが色々なところに書いたものを項目別に編集したもの。しをんさんの人となりは伝わるが、この本の性格上ちょっと断片的。お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: 13回こ…

国性爺合戦

「国性爺合戦」というタイトルは教科書でみたことがあったけれど舞台が中国とは!そして実話をもとにしているとは!中国の人たちの衣装とかどんな舞台なんだろう?このお話でも碁盤を覗いて政局を見ている昔の政治家とうシーンが出てくるが、中国の伝説風の…

聖おにいさん8

くすくすくすくすと幸せな時を過ごせた。ユダの経済感覚、この巻で出てきたことで再考し、その気持ちがわかると思うところと、経済的観念だけで物事推し進めることの危険と両方に思いを馳せてしまった。帝釈天や梵天のスーツを差別化させてあるのが芸が細か…

迷って選んだ答えは必ず間違い

いいタイトル。雀荘経営やパチンコ稼業でみてきた人、勝ち方のコツ・・アンダーグラウンドな話が品のいい穏やかな口調で語られる。迷って選んだ答えは必ず間違い作者: 西原理恵子,山崎一夫出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/09/12メディア: 単行本 クリッ…

311を撮る

先日見たドキュメンタリー映画「311」についての本。映画だけみたときは、「森さんや安岡さんの仕事っていう注釈なしにはどうなのかな・・」とちょっと思ったりもしたのだけど、この本は面白い。取材に行った四人の思惑が交錯し、なんだかまるで純文学。…

コンバット ? 一人だけ帰った/非情の時

「一人だけ帰った」だけアルトマン作品。うん、またアルトマン作品は明快でよかったが。。「非常の時」は物語に入り込みにくかった。バイアスがかかってみているわけでではないと思う。

美しいもの

私が通っている美容院はすごくくつろげる空間を作っておられて、時間待ちのソファーに置いてある本もメモしたくなるようなものがよくおいてあるのだけど、これもそこで出会った本。きれいな表紙にひかれて読んでみたら、恵文社で出会った、早川ゆみさんのご…

コンバット Ⅲ また一人減った/脱出の道なし

「脱出の道なし」がロバート・アルトマン作品。「また一人減った」を最初みているときは、アルトマン以外でもおもしろいものあるな、と思っていたのだけど、「脱出の道なし」がはじまると、やっぱりぐんと自分のひきつけられ方が違う。先日みたやっぱりアル…

猫語の教科書

暮し周辺の本を厳選して扱っている松江のartosbookstoreにて購入。 猫の生活マニュアルを猫が後輩猫に伝授しているものなのだけど、中の写真の猫の表情等、「うちの猫もこういう感じ!」というものが多数で(大島弓子さんも亡くなった自分の家の猫を思い出さ…

秘密 10・11

とりあえず決着がついた。とにかくふきだしの中の文字が長くて小説のよう。小説の方が読者を選ばないかもしれない。秘密 11―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/10/29メディア: コミック購入: 3人…

コンバット M2

ロバート・アルトマン作品の「あるドイツ将校」と、ジョン・フォードの後継者ともいわれたとビデオジャケット解説(鶴田浩司さんという方による)に書いてあるバート・ケネディ監督作品の「勇者の機関銃」というのを収録しているけれど、アルトマン作品は断…

明日もいっしょにおきようね 捨て猫でかおのはなし

あったまる。でも保健所の捨て猫を管理している人の心持ちに思いを馳せてしまう。明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし作者: 穴澤賢,竹脇麻衣,岡優太郎 (アートディレクション)出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/04/21メディア: ハードカ…

猫なんかよんでもこない

元ボクサーの作者による男性誌の一隅にありそうなタッチの連作。かなりやられた。はにかみながらの抒情。北野武の世界みたい。猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)作者: 杉作出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/05/17メディア: コミック購…

働きマン4

この巻は、今までの巻よりずっと迷いの色彩が濃くて、安野さんがこのあと仕事を減らされたこととかが頭によぎる。見返しにつけられた「ただがむしゃらに働くだけが、働きマンではないんだと最近思っています。」って言葉もこの巻のタッチを反映している。働…

ノーバディーズ・フール

Thanks Giving Day からクリスマスにかけてが舞台のこの映画、ちょうどいい時期にみたっていう感じ。 ポール・ニューマン、地に足ついた生活者でキザさのかけらもなく、でも粋が感じられ・・っていう役どころがぴったり。ちょっと前に観たご本人監督作品「ハ…

コンバット M1 ノルマンディに上陸せよ/三人の新入兵

いきなり始まるゴキブリ退治の「コンバット」のCMに流れるテーマ。。62年から66年のアメリカのテレビ映画だったこの作品、私は内容は全然把握してなかったが、タイトルくらいは知っていて日本でもずいぶんポピュラーだったんだろうな。 コンバットシリ…