2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑

www.nikkatsu.com 中平康らしいモダンでテンポのいい展開 銀座の風景などもモダン。 グループ展を開催して世に出ようとしている若い人(左幸子が中心)の姿を活写しつつ、重きをおいているのは妻を亡くした千田是也(左の父)の女性との関わり。 かなりいい…

暴力教室

www.allcinema.net この映画、NHKの「世界サブカルチャー史」のアメリカの50年代の項で紹介されていて観てみた。 原題は「アスファルト・ジャングル」をもじった「ブラックボード・ジャングル」。荒れた学校の話で、悪いお手本になるのを恐れてか、アメリ…

「文豪、社長になる」、「忠直卿行状記」

文豪、社長になる (文春e-book) 作者:門井 慶喜 文藝春秋 Amazon 菊池寛という人を芥川龍之介、直木三十五、石井桃子、古川緑波など関わりのあった人たちを軸に書いた小説。臨場感の出し方、また取材で集めたエピソードの使い方のタイミングがうまい。 文藝…

ロッキー

ロッキー (字幕版) シルベスター・スタローン Amazon 物心ついた時から?テーマ音楽はずっときいてきた「ロッキー」 それ故観なくてもわかっているかのような錯覚に陥り観るのが遅くなった。だけどサブカルチャー史の番組で紹介されたり、ふや町映画タウンの…

サイレント・ムービー

メル・ブルックスのサイレント・ムービー [DVD] メル・ブルックス Amazon 「奇跡の人」*1のアン・バンクロフトがとても素敵で、その彼女がおふざけ映画のイメージのメル・ブルックスと結婚していたこともほんと面白くてさらにいいなと思い、彼女の出ているメ…

「ラストナイト・イン・ソーホー」、「ベイビー・ブローカー」

近年の映画を二本。 「ラストナイト・イン・ソーホー」 ラストナイト・イン・ソーホー (字幕版) トーマシン・マッケンジー Amazon 60年代スウィンギング・ロンドンの頃のファッションが出てくるということで観てみたが、現代とあの時代を交錯させる感じは楽…

赤い風車

赤い風車(字幕版) ホセ・ファーラー Amazon ジョン・ヒューストン監督 ロートレックの伝記映画。ロートレックのポスターが昔から好きなんだが、人物的には知らなく、この作品ではなんだかいい人ぽく描きすぎなのでは?なんて思いながら観ていたものの、ロ…

「ナオミ」、「赤いスキャンダル・情事」

高林陽一監督作品を二本。 先日いとうせいこう氏と奥泉光氏の文芸漫談というものに出かけた。 www.k-kikaku1996.com 谷崎潤一郎記念館主催でお題は「痴人の愛」。 【第37回残月祭】は「谷崎潤一郎 痴人の愛」 と題して、いとうせいこうさん・奥泉光さんの対…

さかなのこ

さかなのこ のん Amazon のんをミー坊というさかなクンモデルの主人公にキャスティングしたところは大成功。 好きなことをとことんやらせてくれる母親と、一般的には普通といわれている社会そのものって感じの父親の間に溝ができてしまったんだなというとこ…

「離婚しようよ」〜ポッドキャスト番組

ネットフリックスのドラマ「離婚しようよ」完走。 filmaga.filmarks.com 宮藤官九郎と大石静の脚本。軽妙で楽しめた。三十代の娘も楽しんでいたがタイトルの元ネタ曲は知らないんじゃないかな? 二世議員と女優のカップルの話なんだけど役者揃いで面白いし、…

口訳 古事記

口訳 古事記 作者:町田康 講談社 Amazon 古事記に出てくる神様の名前は漢字の羅列で暴走族の書く文字や歌舞伎、文楽のタイトルみたいでややこしいのだが、そこはもうさらっとあまり追求せずに読み進んだら、内容自体は生きた大阪弁リズムでとても楽しい。さ…

奇跡の人

奇跡の人 [DVD] アン・バンクロフト Amazon こちらも有名すぎて観た気になっていたけど、ふや町映画タウンや常連さんのおすすめでもありやっと観た。 まずはヘレンのもとに派遣されたアン・バンクロフト演じるアニー・サリヴァンが「ガサツ」という評価を受…