2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行列のできる山

windshipさんが掲示板で 先日TVの番組で、 野際陽子さんが、若いご友人(だったと。。。)と京都を紹介される番組があったのですが 吉田山にある「茂庵」や、銀閣寺の「なかひがし」などなど、左京区あたりもたくさんでてきて(ぽんさんもご紹介済みですが)…

おぼれる人生相談

松浦さんの小説の方は、勝手にタイトルだけで「ちょっとついていけないかも。。」などと思っていたのだけど、この人生相談はいい!結構自分の悩みにあてはまることあり、かけ離れていて、こんな人生を送っている人がいるんだ〜と思ったり内容はいろいろだけ…

セントラル・ステーション

mikaちゃんがボードで 先日は「セントラル・ステーション」を観ました。 もっとほのぼのとした映画かと思っていたのですが、なかなか渋い、味のある映画でした。 頑なで意地悪なおばちゃんの心が、少年との旅の中で柔らかく暖かく変化していく様が、とっても…

ビストロ・モンポット

ともちゃんがボードで教えてくださる。 今日「嵯峨嵐山」駅すぐ近くの友人の家へ行ってきました。(初めてバイオリン触っちゃった) ランチに近くの「ビストロ モンポット」というフレンチレストランに連れて行ってもらったのですが、こじんまりとしているけど…

仁義なき映画論

松ちゃんの「シネマ坊主」を読んだときも、きびしい人だからもうけちょんけちょんにばかり書いてあるのだろうなぁ。。とか思いきや、松ちゃんの意外な視点に驚いたりしたのだけど、この本も、ダメと思った映画については本当に遠慮なくいっているけれど、た…

人を覗にいく

佐野さんの本をはじめて読んだのは「東電OL殺人事件」。その物怖じしない取材姿勢にびっくりしたものだった。この本でもいろいろな人にあって遠慮なしにその人のことをスケッチしている。取材した相手だからと変に情に流されたりはしていないけれど、守ら…

バンディッツ

「最近みた映画」という話題でボードで話していた時、windshipさんが書き込んでくださる。ブルース・ウィリスの「バンディッツ」とは別物。 「バンディッツ」よかったですよ! 4人の女性が、刑務所の中で囚人として出会い、ロック・バンドを結成して。。。 …

トーチソング・トリロジー

以前mikaさんにすすめられていてみようとおもっていたけれど、「ハートフルコメディ」と書かれているものがあってますますみたくなったと掲示板で書いたところmikaさんが、 「トーチソング・トリロジー」、コメディーですが、 しっかりと厳しい部分、ツライ…

ロスト・チルドレン

ロスト・チルドレン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/02/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (55件) を見るmikaさんに掲示板ですすめてもらって借りてきたことを書いたところmikaさん 「ロスト・チルドレン」、…

私家版

私家版 [DVD]出版社/メーカー: エプコット発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る掲示板でmikaさんが 前にここで話題になった*1、 テレンス・スタンプの「私家版」観ました。 見応え十分、面白かったです…

子熊物語

子熊物語 [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/11/09メディア: Blu-raymikaさんが掲示板で 今日はもう1本、「子熊物語」を観ました。 「薔薇の名前」のジャン・ジャック・アノー監督作品。 ああ、お願…

キューティ・ブロンド

キューティ・ブロンド (字幕版) リース・ウィザースプーン Amazon HP掲示板にsumikoさんの感想 「キューティ・ブロンド」を観ました。ウィザースプーン、はじめは、「なんか変わった顔だなー」って思ってたんだけど、観てるうちに、どんどん可愛く見えてきて…