行列のできる山

windshipさん掲示板で

先日TVの番組で、
野際陽子さんが、若いご友人(だったと。。。)と京都を紹介される番組があったのですが
吉田山にある「茂庵」や、銀閣寺の「なかひがし」などなど、左京区あたりもたくさんでてきて(ぽんさんもご紹介済みですが)ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

その旅の中で、大文字登山をなさったのです。

コースはいくつかあるらしいけど、野際さんが、とられたのは
銀閣寺に入るすぐ手前を、山道に入っていくコースだったと思います。
なんといっても山ですから、平坦ではありませんが意外に手軽に登れて、
何より、あの送り火に燃える大の字が道になる様子が目の当たりにでき、
誰でも、歩いてよくて、火床なども、この目で見られるこの登山
野際さんたちもひどく気持ちよさげで、満足そうでした。

そして、その直後、大文字を登る人が、本当に溢れたそうです。
あの山、犬と一緒に登る人がいたり、毎日登るお年寄りがおられたりと
地域住民と共に(?)ある感じですが
放映後は、観光客らしき方々や、初めての方で、まさに列ができるようだったと
今日聞きました。(美容院ネタでした)

少し経つので、今はどうだかわかりませんが、
きっと、お山もびっくりしたことでしょうね。

そういえば、京都案内の番組はあまたあったけど、
大文字に気軽に登れる事を、レポートしたのって。。どうだったのでしょう。
今朝聞いたこの話、何故かとっても、感心してしまいました。。。