2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関の彌太ッぺ

関の彌太ッペ [DVD] 発売日: 2014/12/05 メディア: DVD 歌舞伎の稽古場面をみたとき「(この作品は)長谷川伸(作品)じゃねえんだから(人情をあおりたてるような芝居をするな)」みたいな注意をされているところをみたが、こちらはその長谷川伸原作、まさ…

プチ沢島忠監督まつり

この秋は時代劇まつり、みたいな様相に。戦前の松竹の映画もだけど俳優さんの顔とか覚えだすと次々みるのが楽しくて。あと、なんかモヤモヤしがちな日常、すっきりできるというのもあって。沢島忠監督の映画をつづけざまに三本鑑賞。 まずは「酔いどれ無双剣…

中川信夫監督の時代劇

ふや町映画タウンの大森さんいわく怪談映画で有名な中川信夫監督、時代劇と文芸ものが割とええですねん、ってことで中川監督の時代劇をいくつか。 「新編 丹下左膳 隻眼の巻」 movies.yahoo.co.jp 先日バンツマの丹下左膳*1を観たのだけど、よく声帯模写なん…

晩春

晩春 メディア: Prime Video 原節子の縁談もので「晩春」派と「麦秋」*1派がいる、というはなしを先日目にしたが、わたしは「麦秋」派かな。。「晩春」は、強いセリフがたくさん出てきたり、思いをしっかり口や顔に出したりが多く、みていて気恥ずかしくなっ…

橋本治さん

橋本治氏の「完本チャンバラ時代劇講座」。 完本チャンバラ時代劇講座 作者:橋本 治 メディア: 単行本 日本の精神史みたいな内容で登山のように何か月もかけて読み終えた。読んでいる時は、なんでこんなにこねくりまわさなきゃならないのか・・と思う時もあ…

重版出来 15

重版出来!(15) (ビッグコミックス) 作者:松田奈緒子 発売日: 2020/08/07 メディア: Kindle版 面白かったー。昨日観たウィリアム・ワイラーの映画*1みたいに緊張があって、成長があって・・ 仕事はできるパワハラ編集長登場。 重版出来! / alu.jp alu.j…

旗本退屈男 江戸城罷り通る

橋本治さんの「完本チャンバラ時代劇講座」で名前だけはきいていた「旗本退屈男」が論じられていて、映画の方もひとつみてみようと「旗本退屈男 江戸城罷り通る」を借りてみた。 完本チャンバラ時代劇講座 作者:橋本 治 メディア: 単行本 ↑まさにこの橋本さ…

この三人

ハリウッド・メロドラマ傑作選 この三人 [DVD] 発売日: 2017/02/03 メディア: DVD 「ローマの休日」*1からの流れでウィリアム・ワイラー監督作品を。 ふや町映画タウンのおすすめリストで最高の★★★(むっちゃ、おすすめ!!!!)となっているこの作品、タイ…

男の意氣

movies.yahoo.co.jp 隅田川に通じる掘割の回槽問屋の物語。小津映画の下町の親爺さん、坂本武さんが苦労して店を大きくしたワンマン社長役。珍しいスーツ姿。息子、上原謙のクールなところ、自分はああはしないという思いがありながらも、とても息子のことを…

モンパルナスの灯

モンパルナスの灯 メディア: Prime Video アヌーク・エーメが大好きな方に「男と女」*1と一緒に勧められたのがこの映画。モディリアーニの伝記。ジェラール・フィリップがモディリアーニを演じているが、wikipediaに出ているモディリアーニの写真をみると、…

小津週間?

少し前にNHKのヒストリアで小津安二郎を取り上げていて(こちらはその時のブログ)、そこで紹介されていた松阪の小津安二郎青春館を訪ねた。 小津安二郎が青春期を過ごしたその場所で若き日の小津監督の資料をたくさん集めておられる。こちらで館長さんの説…

千利休 本覚坊遺文

千利休 本覚坊遺文 発売日: 2015/09/21 メディア: Prime Video 奥田瑛二の仕事の話からだったか、この映画も観てみようと思ったのだが、萬屋錦之介や三船敏郎、芦田伸介といった50年代から70年代の映画で馴染んでいる人たちの落ち着いた姿に出会い、そち…