2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・ラブ・フレンズ

SNOOPYさんがボードで 朝日シネマでアイ・ラブ・フレンズをみてきました。京都市が援助している、忍足亜紀子さんが主演した作品です。 京都のいろいろな場面がでてくるし、なにより、春桜の季節にロケ現場にでくわしたということで、とても興味を持っていま…

GO

映画の批評欄ですでにいい評判をもらってるのをみて安心してほめるのがずるい感じなんだけど、映画「GO」とってもよかった!話がだらだらネトネトしないで、いい頃合いでちゃっと場面変化するのもよかったし、せりふもcoolでちっともはずかしくなくてとても…

アーノルド・ローベル

教科書に載っているアーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」をこどもが音読しているのをきいてあのシリーズが大変すきになったということを書いたところ、掲示板にコメント。(「がまくんとかえるくん」は「ふたりはいつも」とか「ふたりはともだち」とかい…

フライド・グリーン・トマト

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD] 発売日: 2011/11/26 メディア: DVD windshipさんが掲示板で 新作ではありませんが、って、1991年作なんですが、「フライド・グリーン・トマト」今日見ました。お薦めしたい度は、ぽんさんの「ドッグ・ショ…

中村屋ののりまき

池袋・西武で「第35回 新京都名匠会」というのが開催されるようで、予告記事に「くろみつだんご」や「ふたばの豆もち」などと同じく整理券をくばって販売すると書かれている「中村屋ののりまき」のことが気になってボードに書いてみるとwindshipさんからお返…

シュガーレス・ラヴ

身近な病気(不眠症とか肥満とかごくカジュアルなもの)をテーマに書かれた10の短編集。 山本さんの本は甘すぎないけれど、思わぬ方向に着地する感じで読んでいてリラックスできる。 あまり期待せずに読み始めたけれど楽しい時を過ごせた。シュガーレス・…

秘密

登場人物の年齢が管理人に近いこともあってすっかり入り込んで読んでしまった。 不思議な出来事のはなしではなく、女の子の成長と家族の気持ちをうまく描いている本だと思う。秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/01メデ…

名探偵の掟

同時進行で同じ東野さんの「秘密」を読んだのだけどやはり「秘密」の方が名作というか、これはかるいお楽しみのために書かれているという感じがする。 あと内田康夫さんの浅見光彦シリーズ「皇女の霊柩」(新潮文庫)もほぼ同時期に読んでいたのだけど、「名…

ウォーターボーイズ

同じつぶれかけたクラブものっていう意味では「シコふんじゃった。」とかの方がちゃんとしたつくりだなぁと思ったけれどそれなりに楽しめた。最後シンクロほんとにしてるシーンはきれいだったし、竹中直人も体の動ききれいな人なんだなと感心した。。 脇をか…

ドッグ・ショウ!

これはほんとにおもしろかった。家事を放り出してみる価値あり!ドッグショウに出場するためアメリカのあちこちから集まった人々をじっくりと描いているのですが、「こういう人いるいる!」「こういう感じありそう!」と本当に人物描写の細かさに何度も膝を…