アーノルド・ローベル

教科書に載っているアーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」をこどもが音読しているのをきいてあのシリーズが大変すきになったということを書いたところ、掲示板にコメント。

(「がまくんとかえるくん」は「ふたりはいつも」とか「ふたりはともだち」とかいったものが正式タイトル。)

windshipさん

「がまくんとかえるくん」
うちも、宿題で、音読してました。
最初なんとなく聞いてたんだけど、いいはなしや〜ん、と、すっかりファンになりました。
シリーズだったのですか。。。

ウン、他のおはなしも読みたい!

あっこさん

がまくんとかえるくん、私も好きです。
なんかふたりのあいだに流れる時間にほっとします。
郵便屋さんが配達してくれるのを「まつ」あの感じが好きです。

どどさん

「がまくんとかえるくん」は、ホントおすすめですよ〜。
同じ作者の「ふくろうくん」は、わたしのお気に入り!是非!
これも短編集なので、(字も大きい)読みやすいです。絵もいいし。

ふくろうくん (ミセスこどもの本)

ふくろうくん (ミセスこどもの本)

windshipさんのコメント(2001/11/19)

どどさんおすすめの、
「ふくろうくん」うちも、大ヒット中です。
ぽんさんが読まれて、そのあとを図書館から借り受けました。
久しぶりに寝る前の読み聞かせが復活したのはいいのですが、
笑いのツボ(?)のどこかを異常に刺激されるらしく、
しばし、眠るどころではなくなってしまうここ何日かです。
「おはなしばんざい」「ふたりはともだち」も、とてもよかった。。。

図書館には、ほかの作品もまだ何作かあったし、楽しみです。
おすすめ、ありがとうございました。

おはなしばんざい (ミセスこどもの本)

おはなしばんざい (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

どどさんのコメント

「ふくろうくん」気に入っていただけて、うれしいです。
品のいい笑いですよね、「ふくろうくん」って。是非、読み聞かせ楽しんでくださいね。

windshipさんのコメント(2001/12/16)

わがやの、アーノルド・ローベルブームは、まだ続いていて、
ゆうべは、「いろいろへんないろのはじまり」というのを読みました。
がまくんかえるくんがでてこないのは淋しかったけれど、これも、おもしろかったなあ。。。

いろいろへんないろのはじまり

いろいろへんないろのはじまり