2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連続入江悠

入江悠監督のものを立て続けにみた。ひとつは、「ビジランテ」、もうひとつは「SR サイタマノラッパー」。 「SR サイタマノラッパー」は「マイクの細道」という少し前にしていたテレビ番組のみみていたのだが、シリーズ最初の映画がアマゾンプライムに出てい…

太陽

太陽発売日: 2016/10/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る入江悠監督、信頼できる人がほめておられるのをみて、テレビ番組「SRサイタマノラッパー マイクの細道」をみたのだけど、べたべたしてなく、一見とっつきにくそうなのに心に触れる感…

今夜、ロマンス劇場で

今夜、ロマンス劇場で DVD通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/08/17 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 「カイロの紫のバラ」を下敷きにしているのを強く感じる映画。(赤い薔薇がでてきたりして目配せされてる感あり。)…

怪談 お岩の亡霊

怪談 お岩の亡霊 [VHS] 出版社/メーカー: 東映ビデオ 発売日: 2001/07/21 メディア: VHS この商品を含むブログ (1件) を見る 加藤泰監督の四谷怪談。モノクロでモダンでシャープ。若山富三郎の伊右衛門、その子分みたいな役に近衛十四郎。はじめ、近衛さんに…

聖(セイント)おにいさん 16

聖☆おにいさん(16) (モーニング KC) 作者: 中村光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/11/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 最後に収録されているドラマ版の製作総指揮をしている山田孝之と著者の対談を読んで今さらながら、こ…

雪花の虎 6

雪花の虎 (6) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/08/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 「ベルサイユのばら」や「南総里見八犬伝」や歌舞伎でも、ジェンダーの揺れに平板でない引…

団地ともお 31,32

団地ともお (31) (ビッグコミックス) 作者: 小田扉 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/03/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 団地ともお (32) (ビッグコミックス) 作者: 小田扉 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/09/28 メデ…

京洛の舞

京洛の舞 [VHS] 作者: 邦画 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 1998/03/05 メディア: VHS この商品を含むブログを見る ドラマ「天皇の世紀」で米倉斉加年氏演じる不気味な存在感の持ち主、人斬り新兵衞こと田中新兵衞が主人公。なんだかかっこいい人みたいな描…

幽霊と未亡人

幽霊と未亡人 [VHS] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 1995/02/22 メディア: VHS この商品を含むブログを見る 気高さと愉快さが共存。やりすぎないところが心憎く。。よい映画に出会えたなあという喜び。そして、自分…

人間座第64回公演 季節はずれの長屋の花見

http://ningenza.com/ 京都左京区の住宅街にあるアトリエで年末に行われる人間座の公演、今日でみるの二、三回目だと思うけど、毎年タッチが違っていて、今年は軽妙でまさに落語から出てきた感じの話だった、 毛利菊枝さんが主宰されていた劇団くるみ座出身…

高原へいらっしゃい

TV

www.nihon-eiga.com 70年代に山田太一原作(脚本は山田さんの時と、違う方のときがあることにのちほど気がついた)、田宮次郎主演で放映されたドラマ。いま、日本映画専門チャンネルで再放送され楽しみにみている。現在9話まで見終わったところ。高原の古いホ…

切られの与三

WOWOWオンライン コクーン歌舞伎をwowowで放映していたもの。 今回は七之助が女形でなく与三郎。ほんとに美しい姿と良い声。今回は兄、勘九郎が大河ドラマの準備で出られないということで大層がんばっている。でも、わたしは七之助の女形が大好きで、やはり…

桜の森の満開の下

桜の森の満開の下 [VHS] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 1988/04/05 メディア: VHS この商品を含むブログを見る ふと頭に浮かんだのはダニエル・シュミットの「ラ・パロマ」。耽美な世界にいききってしまうある種の幸せ。 若山富三郎、殺陣のときなど、勝新…

藪の中の黒猫

藪の中の黒猫 [VHS] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 1989/06/01 メディア: VHS この商品を含むブログを見る 源頼光の鬼退治の話を製作された1968年という空気をたくさん含んで描いているもの。(話としては、化け物の腕を切り取るという話があるので渡辺綱の…

天皇の世紀 第一部

天皇の世紀 DVD-BOX (4枚組) 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2010/12/22 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る みたのはvhs版 先日みたドキュメンタリーになっている第二部*1のはじまりに、大佛次郎氏のことばとして、「天皇の…

映像の世紀 第一集

www.nihon-eiga.com 日本映画専門チャンネルと時代劇専門チャンネルで12/24同時一挙放送するとのことで先日第一集を放映していた。 歴史の理解がすんなりいくということで評判をきいていたけど、ほんとに、整理された生の記録というのはとてもありがたい。 …

フランク・キャプラの第2次世界大戦~戦争の序曲  WHY WE FIGHT

少し前に1,2巻*1だけみていたフランク・キャプラの「Why We Fight」の3巻から先をみる。下のアマゾンの一覧には、もともとの6巻である「日中戦争」の巻は載っていない。もろ日本の話で、はじめは発売が見送られたとか?このビデオ群の中でも日中戦争の巻…

藤間勘十郎 春秋座 名流舞踊公演

演目は 君が代松竹梅 と 通し舞踊劇 凄艶四谷怪談舞踊公演ということでわかりにくかったらどうしようなどと思いながらみにいったが、四谷怪談という有名なはなしであることも手伝い、また、勘十郎さんの踊りの表現力でもって、何役もこなされてはいたけれど…

幸福号出帆

www.allcinema.net 三島由紀夫原作のこの作品、映画「黒蜥蜴」や、橋本治の三島由紀夫の評伝*1にこけおどしのような彫刻のそびえるはりぼてのように空疎な豪邸というような意味のことが書かれていたのも思い出した。三島さんって夢見るところがあるんじゃな…

映画版 64 ロクヨン

64-ロクヨン-前編 通常版DVD 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/12/09 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) を見る TV版*1に引き続き、忘れないうちに映画版「64」もみてみた。映画の方がキャストが豪華、そしてわかりやすいつく…