切られの与三

WOWOWオンライン

コクーン歌舞伎wowowで放映していたもの。

今回は七之助女形でなく与三郎。ほんとに美しい姿と良い声。今回は兄、勘九郎大河ドラマの準備で出られないということで大層がんばっている。でも、わたしは七之助女形が大好きで、やはり女形がみたい。先日、中村屋のドキュメンタリーで見た揚巻。玉三郎さんから借りた衣裳をまとう七之助。もうこういうのがものすごく見たい。

さて、この舞台では中村梅枝という方がお富さん。これがとてもよかった。お富さんって、いってることがまちまちで、まあいけしゃあしゃあとって部分があるんだけど、梅枝さんか演じてるとごく自然にこういうひといるかもなとみられる。梅枝さんは時蔵さんの息子さんとか?時蔵さんの仇っぽい感じが好きで、最近この系列の方々に関心がある。

通し上演をめったにしないというこの演目、ラストはこの舞台ならではの解釈がはいっているようだ。歌舞伎の予定調和を否定して明日に向かう感じでその気概は買う。でも、新しい解釈過ぎてそこは重々しくいったほうがいいのでは?ということろが軽いタッチになっていたりしていたかな・・

笹野高史は今回もうまい。芝居にぐんと引き寄せられる。時代衣装でトランペットまで吹く器用さ。