2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の休日

ジャッキー・チェンの「奇跡」*1でのじいや役の時の表情が大好きだったウー・マがおじいさん役。アメリカナイズされた孫が彼の上海の安アパートで暮らす日々を描いたもの。 上海のアパートの風景がとてもいい。日本の戦前からあるレトロ喫茶みたいな雰囲気で…

まめねこ 4

自分を猫と思い込んでいる豆柴、豆之介どんだけかわいいんだ!不器用だが一本気な武士の口調とかも大好きなものでもうたまらない。まめねこ4 ―豆之介でござる!作者: ねこまき(ミューズワーク)出版社/メーカー: さくら舎発売日: 2015/01/27メディア: 単行本(…

聖おにいさん 11

なんか今回の巻の方が10巻よりおもしろかった。声を出して何度も笑う。自分の知っている項目が多かったからだろうなあ。Instagramとかノアの話とか・・知らないゲームの話は喜びがやはり少ない・・聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メ…

海ちゃん〜岩合さんのこと

岩合光昭さんがほれこんでお寺からもらってきた猫、海ちゃんの一生を撮ったもの。文章は奥さんの日出子さん、写真は光昭さん。 文庫の後ろの解説文にある「海ちゃんのステキな一生」という言葉に海ちゃんの最期まで見届けなきゃいけないんだな、と読む前に湿…

BANANA FISH1

コッポラの「ランブルフィッシュ」*1を思わすような出だし。そして大きな構想。いろんな駒が出そろったかなというところ。Banana fish (1) (小学館文庫)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1,190回…

リップ・バン・ウインクル

フェアリーテール・シアターというアメリカのテレビ番組で放映されたもの。みていると、これはなかなかスタッフが贅沢なシリーズだ。 この作品はフランシス・フォード・コッポラ作品。ふや町映画タウンの大森さんいわく、コッポラのかわいらしいグループの映…

団地ともお 16

この巻で好きだったのは「夢はフォーエバーだぜともお」現実主義者とロマンチスト、それぞれに潜む別の顔、というこの切り口がなかなか! わらしべ長者的な「お天道さまがみているんだぜともお」も好き。「わらしべ長者」の「リサイクル」「タイミング」みた…

おかあさんの扉 4

幼稚園のお弁当タイムでおもしろい返事できなくてくよくよ酒のシーン・・共感!おかあさんの扉4 セクシー四歳児 (オレンジページムック)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2015/02/02メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る

プロジェクトA

これを見ているとキメの姿とか歌舞伎的な楽しさがあるなあと思ったのだけど、出演者のジャッキー・チェン、サモ・ン・キンポー、ユン・ピョウの経歴をwkikipediaでみていると、皆京劇の素養のある人たちらしく納得。 名前は知っていたのだけど、作品ははじめ…

東伍郎とまろすけ 3

東伍郎のミフネばりのみかけと腕っぷし、猫への溺愛、でも要領の悪い感じ、まろすけの気の弱さ・・・今読んでいて一番心が休まるコミックかも・・東伍郎とまろすけ 3 (ビッグコミックス)作者: 長月キュー出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/01/30メディア:…

見知らぬ乗客

よく出来ている。工夫が一杯で、緊張と弛緩の使い方もうまい。最後までみる者の気持ちをそらさない。「どうなるんだ!」と必死な気持ちでみさせるが、どこか不思議なユーモアもたたえている。これがヒッチコック流ということかな?マザコンって要素も「サイ…

奇蹟

フランク・キャプラの「ポケット一杯の幸福」*1のジャッキー・チェン版。ジャッキー・チェン、「マイ・スタント」*2で、観客を喜ばせるためのプロ意識をみて感心していたのだけど、ほんとそれが体現されていて、その姿に感動してしまった。キャプラ版とは警…

ボウイ&キーチ

以前観た「夜の人々」*1と同じ素材をアルトマンが監督したもの。「夜の人々」もよかったけれど、これもすばらしい。「夜の人々」では巻き込まれている感もありそこが哀しかったけれど、こちらは、もう後戻りはできないからあえて進む、という意思が感じられ…

一日だけの淑女

先日観た「ポケット一杯の幸福」*1の元のバージョン。監督は同じフランク・キャプラ。 ふや町映画タウンのおすすめの度合いは「ポケット〜」が☆☆☆(かなり、おすすめ) こちらの方が上で★★★(むちゃくちゃ、おすすめ)。私もこちらの方がよかった。まず暗黒…

東北の美味

友人が仕事で東北によく行き、素敵なおみやげを持って帰ってきてくれている。今までスマホアプリのmy365などに載せたりはしてたけれど、あとで検索できるようここにも載せておこうと決意。。ところが、スマホ内の写真からきっちり転記できるものが少ない・・…

団地ともお 15

アニメ終了してしまったらしい・・4月からはセレクションとかいう今までの特選みたいなのをするみたい・・ アニメと原作を比べるとちょっと途中のストーリー展開盛り上げたりしてアニメ版の方がわかりやすくしてあった。もちろん普通のアニメと並べたら、と…

三月花形歌舞伎 南座

今年から花形歌舞伎のメンバーが一新したようだ。平成生まれの出演者が勢ぞろい。 まずはじめの「矢の根」。衣裳もしつらいもおめでたい雰囲気。紅梅白梅と青と白の格子模様が華やかで素敵。中村歌昇演じる曽我五郎のやんちゃな感じがかわいらしいし大げさな…