2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのタチアナ

また マッティ ペロンパーがなんともいえん味で。。 男二人組がはずかしそうにする表現とかがもうすてきでおかしくて声を出して笑ってしまった。 いきなり あの映画をみて 声をだして笑うかどうかわからないのだけど、カウリスマキの映画たくさんみてるうち…

双生児

江戸川乱歩のものって、耽美だけで押しまくり、あやしくも美しい雰囲気だけでわけわからないことになるおそれがあると思うのだけど、これはすごく骨格のしっかりした映画だった。 もっくんの一人二役も見事だったし、りょうが雰囲気ある!ああいうしーんとし…

Showさんの京都旅行記

11/17〜19まで奥様と京都旅行をされた東京のShowさんに旅行記をお願いしたところ掲示板に書き込んでくださる。 ・ これはスゴイ 大河内山荘 京都フォーラムのどなたかに教えて戴いたのですが展望台からの京都の展望が素晴らしいとのことで、今回は是非行…

罪と罰、カラマリ・ユニオン

カウリスマキの初期の作品「罪と罰」と「カラマリ・ユニオン」を観た。 カウリスマキって初期のより最近の方が円熟味があって好きなのだけど、「罪と罰」はなかなかおもしろかった。 あのドストエフスキーの話を現代におきかえてあって、明るい話題ではない…

木更津キャッツアイ日本シリーズ

ドラマを下敷きにしているので、多分ドラマをビデオ等でみてからの方がいいと思うのだけど、みていたものには本当におもしろいつくりになっていたと思う。でもオフィシャルサイトのネタバレ掲示板にはいろんな意見が書かれているんですよね。わたしはくすく…

うんちくブック

テレビ朝日の「虎の門」という深夜番組に、「うんちく王」というコーナーがあって、戦っている人々の博識さやいとうせいこうの名ジャッジぶりの評判はきいていたのだけど、放映されていないため、それを味わえない。。 この本だけを頼りにうんちくバトルの世…

ほんじょの鉛筆日和。

本上まなみさんってなんだか上品な美しさのある女優さんだな、と思っているのだけど、これは彼女が雑誌「anan」に連載していたコラムをまとめたもの。時々出てくるお母さんが本当にいい意味で生活力のある方で、そういう方にきちっと育てられたんだなぁ…

Tokyo Style

ふつうに東京で部屋を借りて暮らしているいろいろな人の部屋が飾らないまま写真に撮られ紹介されている本。ひとのおうちから暮らしぶりをのぞくのが大好きなわたしにはうってつけの本で、書店でみるなり購入。予備知識なしに購入したのだけど、後で調べてみ…

高野山の宿坊

windshipさんがボードでお話してくださる。 連休の一日、初めて宿坊に泊まりました。 高野山の蓮華定院というところです。とても大きな寺院で、おおぜいの小坊主(大人ですが)さんが 立ち働いておられ、泊り客の接待をされていました。 このお寺は、おもて…

熱帯魚、LOVE GO GO、スパイシー・ラブスープ

このあいだテレビで台湾の陳玉勲監督の「熱帯魚」をやっていて,それをきっかけに、今までとりだめしていたアジア映画を三本立て続けにみた。 「熱帯魚」以外にみたのは同じ監督の「LOVE GO GO」それと中国の「スパイシー・ラブスープ」。 一番すきだったのは…