2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの美しい人だから

ぼくの美しい人だから [DVD] ジェームズ・スペイダー Amazon 随分前にラブストーリーのおすすめ*1の話をHP掲示板でしていた時すすめられいつか観ようとそのままになっていた作品。 住む世界も年齢のつりあいも全くとれていない、きっかけといえば酔った上で…

闇に抱かれて

映画 闇に抱かれて (1982)について 映画データベース - allcinema 武田一成監督のロマンポルノ。(1982)「おんなの細道・濡れた海峡」*1など今までに観た作品の抒情が好きだし冒頭藤子不二雄作品のごとき昭和の半ズボン小学生達の空き地野球シーンから始ま…

マンハッタン・ラプソディ

マンハッタン・ラプソディ (字幕版) バーブラ・ストライサンド Amazon 年を重ねてからのローレン・バコールの姿がとてもいいときいての鑑賞。バーブラ・ストライザンド監督、主演の映画で主人公の母親役がバコール。確かにとても素晴らしいし、お飾り的な出…

ウィズ

ウィズ (字幕版) ダイアナ・ロス Amazon 「ジュディ 虹の彼方に」*1を観た影響で「OZ」系列のものをなにか観たくなった。悪い評判をちょっときいていたような気もしながらの「ウィズ」。 しょっぱなは、主人公ドロシーが嵐で飛ばされる前の家庭の描写だが、…

読書する女

読書する女(字幕版) ミュウ=ミュウ Amazon 人を食ったようなパッケージの写真をみて長い間敬遠していたが、観てみたらなかなか楽しめた。出張朗読という職業の物語。その話を読む女という二重構造になっていて、本の世界と現実の混じり合いを楽しむ構造にな…

汚名

汚名(字幕版) ケーリー・グラント Amazon あらすじを読んだ時は「ナチスの残党もの」「スパイ」。。と、なんだかとっつきにくいのでは?。。と尻込みしかけたが、ヒッチコックだしふや町映画タウンのおすすめにも選出されてるし退屈はしないはずと観てみて…

「陸軍」と「笛吹川」

木下惠介監督作品を二本鑑賞。 「陸軍」(1944)と 陸軍 田中絹代 Amazon 「笛吹川」(1960) 笛吹川 高峰秀子 Amazon 「陸軍」は幕末から始まる小倉の商家三代の物語。1944年のものだけにお国のために身を捧げることが表面上はもちろん是として描か…

シネ・ヌーヴォで「ザ・ハリウッド」

大阪 九条のシネ・ヌーヴォで野村惠一監督の没後10年の特集。 cinenouveau.com その中でも1997年の「ザ・ハリウッド」は、今通っている旧作ビデオ店 ふや町映画タウンのオーナー大森さんとも、また伊勢の進富座のオーナーとも関わりのある映画ときいて…

ジュディ 虹の彼方に

ジュディ 虹の彼方に(字幕版) レネー・ゼルウィガー Amazon 「オズの魔法使い」主演のジュディ・ガーランドがハリウッドによって薬物漬けにされていたという部分はきいていたので、「サンセット大通り」*1を観るかのようなこわいものみたさみたいな部分も持…

ろくでなし

ろくでなし 津川雅彦 Amazon 吉田喜重第一回監督作品。 確かtwitterで話題が出ていて借りたものの、ジャケットをみた途端、虚無を抱えた若者の鬱屈、暴走・・みたいな自分が苦手な系列の映画か、と身構えた。 確かに新しい映画作りを意識したあえての棒読み…

フレンチ・キス

フレンチ・キス (字幕版) メグ・ライアン Amazon 1995年ローレンス・カスダン監督。メグ・ライアンの、さらりと可愛らしくあけすけなことをいってのける台詞回しなど「恋人たちの予感」(1989)の流れを汲んでいるように感じた。相手役のケビン・クライン…

白痴(1951)

白痴 原節子 Amazon ドストエフスキー作品の黒澤監督による翻案もの。当初の上映時間よりかなりカットされて(265分→166分)いるという話。どこをどうカットしたのかよくわからないけれど、確かに冒頭あらすじが文字で説明されたり、パッと見では事情が呑み…

ええじゃないか

ええじゃないか 桃井かおり Amazon 少し前に観た今村監督の「女衒」*1の妙な勢いが懐かしく、同じくパワフルそうなこちらも鑑賞。評価が分かれたりしているらしいが、私はとても楽しめた。 幕末に民衆が踊り狂うということのみの知識だったが、長く続いた幕…

浮草日記

独立プロ名画特選 浮草日記 [DVD] 東野英治郎 Amazon 旅芸人meets炭鉱の組合運動。山本薩男監督ならではの題材。 原作者真山美保。苗字から「元禄忠臣蔵」の作者真山青果を連想したが、青果の長女で、1943年に青果氏と離反し、前進座に入った旨wikipediaに記…

「花束みたいな恋をした」と「一度も撃ってません」

最近気になっていた作品がwowowで放映されたので鑑賞。 一作目は「花束みたいな恋をした」 花束みたいな恋をした 通常版 [DVD] 菅田将暉 Amazon 「カルテット」「大豆田とわ子と三人の元夫」など脚本ドラマの発想が面白いなと感じている坂元裕二の脚本作品。…