闇に抱かれて

映画 闇に抱かれて (1982)について 映画データベース - allcinema

 

武田一成監督のロマンポルノ。(1982)「おんなの細道・濡れた海峡」*1など今までに観た作品の抒情が好きだし冒頭藤子不二雄作品のごとき昭和の半ズボン小学生達の空き地野球シーンから始まったところは大いに歓迎。行為のずばりの表現は反復的な感じで早く終わってくれないかなという気持ちになったりするので今回はちょっとその時間が長いと感じてしまった。仕方ないことかもだが。脇として出てくる北見敏之の、浮遊した存在感がただならない。同年作の「キャバレー日記」*2でも素晴らしかった。途中ジュークボックスから流れるキヨシローさんの「上を向いて歩こう」。メッセージは好ましい。

三宅島の風景満載。