2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合い言葉は勇気

2000年7月〜9月まで放映されていたドラマですが、三谷さんのドラマの中でも特に好きな作品です。ドラマからのメールに、放映されなかった部分の脚本があると書かれていてぜひそこをみたいと思っていた矢先のこの出版!確かに部分部分これは放映されて…

豊かに実る灰

いとうせいこうーみうらじゅんのスライドショー仲間、みかちゃんやきょうこちゃんと南禅寺あたりを歩いているとききいた「あ!ここって『豊かに実る灰』の舞台のー」という二人の言葉に触発され読んでみた。タロット占いの結果から得たインスピレーションで…

文人悪食

食という興味深い切り口で書かれた読みやすくて楽しい文学史。嵐山光三郎さんというと一時テレビなどに出ていたイメージでつい軽い読み物という風な先入観があったのだけど、すごくよく調べてあり、その上読みやすい。卑俗じゃない。この本を通して読みたく…

ああいえばこう行く

ニュースキャスターとかのイメージが強くて阿川さんは表街道の人、と勝手に決めつけていた。しかし壇ふみさんとの「ああ言えばこう食う」を読んだあたりから’ふたりともなかなかおもしろい!’と開眼。なにか遠慮や体面を超越されてすごくおもしろくなったと…

もう消費すら快楽じゃない彼女へ

時には目を向けたくないことごまかしておきたいことも直視し、テーマはハードなのだけど読後感は爽やか。自分たちの身近に起こっているやりきれないことなどを本当に独特の見方で読み解いてくれ、もっと彼女の本を読みたくなる一冊だった。もう消費すら快楽…