2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何がジェーンに起こったか

映画「八月の鯨」、そして「ベティ・ディビスの瞳」という楽曲でその大きな瞳が有名なベティ・ディビスという女優さんの出演している、ほんとにおっかない姉妹の確執劇。コワいんだけど、惹きつけられ気になって仕方なくなるし、なんかおかしくなってしまう…

platiaでもち花

いつものぞいている疏水沿いの花屋さんplatia。お正月準備のもち花が飾ってありすてき。 当たり前のようにお正月にはこのもち花を飾っている方もいらっしゃるようだけど、私はかなり大きくなるまで知らなく、かっこいいお正月向けの木版画の題材なんかをみて…

ローズ

ジャニス・ジョプリンがモデルとされている映画で、ベット・ミドラーが演じている。 70年代の映画の質感もすきだったし、ベット・ミドラー演じるローズ、クレイジーだったりするけれど、すごくかわいらしいし、気持ちがわかるし、素の落ち込んでいたりする…

シュガー・ベイビー

「バクダット・カフェ」のあのふくよかな彼女がすきになった人にがんばって接近して。。ってそのがんばりようはおもしろいのだけど、相手は結婚していて、 自分の留守にこんなことが起きていたらちょっと困るな。。なんて思ったりして。。 アドロン監督はい…

リスベート・ツヴェルガー展

友人K子さんが京都伊勢丹で絵本原画展が開催されているリスベート・ツヴェルガーという方の熱心なファンで、絵本を何冊ももっておられるほどであることを知り、展覧会に同伴。どの作品もおもしろかったけれど、特に興味をもったのは「鼻のこびと」という絵本…

ぐろっと

ちゃありぃさんがボードで、今出川通の「ぐろっと」の話題を。。 15日は、ぼくも百万遍界隈をうろうろしてました。 友達の誕生日だったんで、以前からリクエストのあったefishから祇園〜茂庵と町家+カフェを堪能しました。 夕食は、以前から行きたかった「…

地下室のメロディー

windshipさんがボードで 「地下室のメロディー」見終わりました。 ラストの映像、すごい! いかにも映画的で、キューブリックの「現金に体を張れ」が甦りました。いい勝負。 どっちかが、影響してるのかと、年代を見てみたら 「現金〜」が、’56年で、「地…

キャッスルランドでサザン

ふぃりっぽさんが、サザンコンサートに行かれた報告をボードでされている時、windshipさんが 極端に古い話をするのもなんですが、 サザンオールスターズが、ブレイクする一歩手前 夏のある日、伏見桃山の、キャッスルランドで、きいた事があります。 もっと…

王様の耳はロバの耳

カレル・ゼマンの人形アニメーション。なんともいえない味わいのあるかわいい人形、でもチェコのものにありがちな、ちょっと残酷な流れとかも。。 だけどそう殺伐としたり、暗澹としたりということはなかった。 幻想の魔術師カレル・ゼマン 「鳥の島の財宝」…

凶気の桜

みるまでは、若者が暴れるキツそうな映画かな、と思っていたのだけど、窪塚くん目当てで観にいったら思ったほどしんどくもなくみやすかった。窪塚くんはいろんな役できるなと思うけど、この映画でもすごくいい感じ。 ちょっとパンフにもあったのだけど、わた…

サーモンベリーズ

同じ監督の「バクダッド・カフェ」と同じく女性の生き方をみつめなおすようなもので風景も、展開もなかなかいいのだけど、ちょっと自分を同一視するには距離のあるところもあって。 でも、やや不思議な感じ。。っていうのもアドロン監督の売りだしなぁ。。っ…

どん底

どん底 発売日: 2015/04/22 メディア: Prime Video 中野翠さんの本に左卜全さんのことが書かれているのをみて関心をもって拝見。名優がいっぱい出ていてそれを確認するのも楽しい。 千秋実ってわたしがリアルタイムで知っているときは、おじさん~おじいさん…

増村保造のおすすめ

増村保造監督の好きなsumikoさんに教えてもらう。 増村監督のおすすめ映画を(あくまでも”私の”なので面白いかどうか分かりませんが)書いておきますね。「でんきくらげ」増村の中ではマイナーですが、ヒロイン(渥美マリ)の生き方がメチャクールでかっこい…

その時期の映画

windshipさんがボードで ジェームズ・スチュワートの「素晴らしき哉、人生!」とブシェミーの、「イン・ザ・スープ」を見ました。ヒッチコックの中の、ジェームズ・スチュワート 「めまい」と「裏窓」しか見ていないので、比べるべくもないのですが 「素晴ら…

ゴスフォード・パーク

windshipさんがボードで 「ゴスフォードパーク」、とてもよかったです。 ずーっとくぎ付けで最後の一瞬まで、目が離せませんでしたねぇ。 まあ、ミステリーなので、あまりあれこれ言えないのですが スナッチ以来の、パンフレットも買ったし。。。 (あっ、オ…

ざくろの色

パラジャーノフというのは、なんかタルコフスキーと並び称されたりしている方らしい。。。全然普段みている映画とお作法が違っていておもしろい! ちょっと昔あった サントリーのランボーのCMみたいなところもある。万華鏡とか紙芝居みたいな感じもあり、映…

苺とチョコレート

キューバ映画「苺とチョコレート」をみた。前からみたいなと思っていたのだけど、やっと。。って感じ。主な登場人物は、主人公っぽい大学生(革命信奉者)と、ゲイの芸術家(アイスクリームショップで苺を注文するっていうのがもうそういう感じらしい。。)…