2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統芸能の若き獅子たち

まるっきり伝統芸能のことに疎いわたしが読んでも楽しめるように書かれている。プロフィールに載っているそれぞれのごひいきの店や、好きな映画のことなどもとてもおもしろかった!興味はあるけどとっかかりを探してる人やかなり伝統芸能にはまってる人どち…

iモード事件

この本のおもしろいところはぎくしゃくしていたはじめの雰囲気をそのまま書いているところだと思う。自分が文章を書くときに一緒に仕事してきた身近な人たちだからとそういうところをなんとなく遠慮してしまって書いたりしてなんだかつまらないものにしてし…

きのね

十一代目市川團十郎さんがモデルになっている小説。顔見世にいったりちょっとだけ歌舞伎に興味をもっていたもので友人が紹介してくれた。たとえば司馬遼太郎さんの本に架空の人物がまざっているけれど、すごく生き生きと実在した人物が描かれているのと同じ…

第三の役たたず

なんだかタイトルからして演劇的!ちょっと気になる人根本敬さんや町田康さんのことが載っているようで買ってみた。わたしからみれば「すごい仕事をする人々」。。って感じなのだけど、なかなか共感できることが多いし脚注の文章もすごくおもしろい!とても…