2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処女の泉、鮮血の美学

ベルイマンの「処女の泉」(60)とそれに影響されたというウェス・クレイブンの「鮮血の美学」(72)を鑑賞。 まずはベルイマン。 処女の泉 【2K修復版】 DVD [DVD] マックス・フォン・シドー Amazon 観ていてサラ・ムーンの「赤ずきん」*1の物語を観たときの…

インファナル・アフェア 3部作

まず 第一作目 インファナル・アフェア 無間道(字幕版) アンディ・ラウ Amazon はじめ説明的なシーンがえらくコンパクトにまとめられスコセッシによるリメイク作「ディパーテッド」*1で筋を知っている(警察側とマフィア側それぞれのスパイ工作員)からす…

望郷

フランスのクラシック映画、勝手に敷居を高くしていたのだけど見始めたら見づらいってこともない、なんかいいなと思い始めている。 本日は「望郷」を。 望郷(字幕版) ジャン・ギャバン Amazon 有名すぎて避けて通ってきたが、デュヴィヴィエ監督の「旅路の…

旅路の果て

旅路の果て ジュリアン・デュヴィヴィエ Blu-ray ヴィクトル・フランサン Amazon 前から名前だけはきいていたが。。とても堪能した。 役者ばかりの老人ホームのはなし、まさに倉本聡のドラマ「やすらぎの郷」のオリジナルといっていいのではないだろうか? …

人斬り

人斬り Blu-ray 勝新太郎 Amazon この映画での勝新太郎演じる人斬り以蔵は、他でみるような怜悧な感じでなく犬っころのよう。仲代演じる武市半平太につき従い、挙句にあたかも太宰治が「駆け込み訴え」で描いた愛憎劇のような境地に。 時々勝新太郎について…

時代劇が前衛だった

時代劇が前衛だった-牧野省三、衣笠貞之助、伊藤大輔、伊丹万作、山中貞雄 作者:古賀重樹 淡交社 Amazon 国立映画アーカイブや京都府立文化博物館の所蔵している画像資料多し。わかりやすい。 日本映画の青春記。それぞれに面白いけれど、一番興味深かったの…

逢びき

逢びき [VHS] 東北新社 Amazon 勝手に想像していた悲恋物語に観客が付き合わされるという感じが全くなく、実に面白かった。 駅の列車や待合喫茶の軽いやりとりから始まる冒頭、何度も舞台になる待合喫茶のマダムの様子が丁寧なのも、何やら深い想いがありそ…

ブローニュの森の貴婦人たち

1944年ロベール・ブレッソン監督。 18世紀フランスの哲学者ドゥニ・ディドロによる小説「運命論者ジャックとその主人」が原作。ブレッソンが脚色し、ジャン・コクトーがセリフ監修とのこと。 男が女のいうことを額面通りに解釈する悲劇が面白いドラマ仕…

パリ、夜は眠らない。

パリの密着24時間ものみたいなものを想像していたら、NYハーレムの黒人やラテン系のゲイたちによる「ボール」というファンションショー的コンテストのドキュメンタリー。 ↓の解説に書いてあるが、「パリ」というのは彼らのコミュニティのことらしい。 www.…

アダマン号に乗って

longride.jp 聾唖学校の話をまじめくさりすぎた感じでなく描き、新しい見地を提供してくれた「音のない世界で」*1や閉じ込め型ではない精神病院の様子を描いた「すべての些細な事柄」*2などニコラ・フィリベール監督の作品は惹きつけられる魅力がある。 今回…

聖母観音大菩薩

聖母観音大菩薩 松田英子 Amazon 1977年若松孝二監督。60年代の若松監督のものに比べたら自分には描かれているものがくっきりしていて観やすいように思ったら社会派 佐々木守脚本だった。 小浜の若狭彦神社、若狭の海岸に立つ原発施設が何度も映る。人魚の肉…

こんな映画が、

行きつけのvhs専門レンタル店ふや町映画タウンが20周年ということで数少ない(というのも随分婉曲表現)常連さんとふや町映画タウンで出会った作品の数々をtwitterで挙げていってる。 ラース・フォン・トリアーの話題になって、ふや町映画タウンのおすすめリ…

「生理のおじさんとその娘」など

TV

2月の末のことだけど、京都新聞に酒井順子さんの「異次元の少子化対策」への意見が載っていた。全国に配信されている記事だったらしく静岡新聞社が全文公開しているのでリンクを貼る。 www.at-s.com 本当に酒井さんのおっしゃる通り。ずいぶん前になるが「フ…

F・W・ムルナウ

twitterでお年寄り映画のオススメとして「最後の人」が挙げられていて 最後の人 [DVD] エミール・ヤニングス Amazon お年寄り映画に目のない私、twitterに投稿されたおすすめをみて、観てみることにした。 すっと重々しい映画だと思い込んでいたのだけど、す…