2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TV版 64(ロクヨン)

TV

64 ロクヨン DVDBOX 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2016/03/25 メディア: DVD この商品を含むブログを見る www.nhk.or.jp 苦いエッジのかかった話の運び方。いつもラストに流れる画面のひりひりとかっこいいこと。最後にさしかかるまで、ず…

勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ [DVD] 出版社/メーカー: Sony Music Marketing inc. (JDS) = DVD = 発売日: 2018/06/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る 主題はとても理解できるし、経理女子の松岡茉優がかわいいし気持ちがわかりすぎてぐんとひきつけ…

天皇の世紀 第二部

「天皇の世紀」のテレビドラマ版がふや町映画タウンに入荷した。どうも天皇の世紀というのは一部と二部になっていて第一部はテレビドラマ、第二部はドキュメンタリーだったよう。(wikipedia参照) この機会に、と、以前日本映画専門チャンネルの伊丹十三特…

天狗飛脚

天狗飛脚 [DVD] COS-039 出版社/メーカー: Cosmo Contents 発売日: 2007/11/20 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (1件) を見る とっても楽しめた。ひとが懸命に走ってる姿って心を動かされる。筋も楽しくかつ胸をうつもので(起…

猫のエルは

猫のエルは 作者: 町田康,ヒグチユウコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 町田康氏とヒグチユウコ氏、お二人とも猫を題材に作品を作っておられ、親しんでいたけれど、こうしてコラボレーションされ…

彼女がその名を知らない鳥たち

彼女がその名を知らない鳥たち 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2018/04/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る wowowの「W座からの招待状」という小山薫堂と信濃八太郎が案内する主にミニシアター系の映画を案内する番組では、こ…

プレイグ

プレイグ [VHS] 出版社/メーカー: ブレイブワークスレーベル 発売日: 1995/04/22 メディア: VHS この商品を含むブログを見る 少し前、「100分de名著」で「ペスト」を取り上げていて大変感銘を受けた。災厄の話ということでなにか遠ざけていたのだけど、いま…

国立文楽劇場 11月文楽公演

第1部 午前11時開演蘆屋道満大内鑑 (あしやどうまんおおうちかがみ) 葛の葉子別れの段 信田森二人奴の段桂川連理柵 (かつらがわれんりのしがらみ) 六角堂の段 帯屋の段 道行朧の桂川第2部 午後4時開演 鶊山姫捨松 (ひばりやまひめすてのまつ) 中将姫雪…

家族生活

ふや町映画タウンのおすすめリストに載っていて借りてみた。 不器用な中年男の前妻との間の娘との小旅行。まずは、どう接していいかわからず友だちを中にいれて会おうとする娘との距離感。徐々にそれが埋まるも、時間の制約のある中で良いものを伝えたい、良…

止められるか、俺たちを

昨日、京都シネマにて。井浦新の若松監督への愛情あふれる姿と熱に揺さぶられる。若松監督のユーモラスな感じ愛すべき感じが出ている。そばにいた人ならではの表現と思う。若松組だったという白石和彌監督、「日本で一番悪い奴ら」*1や「凶悪」*2ではどこか…

ひばり・チエミの弥次喜多道中

ちょうどこの映画を京都ヒストリカ映画祭でやっていて、ミルクマン斎藤さんの対談に興味をひかれ、映画祭でみるのが一番なのだけど、次善の策としてビデオで借りてみてみた。 実はひばり、チエミ両者とも迫力がありすぎてわたしは少し苦手で・・わたしにとっ…

没後50年 藤田嗣治展

www.momak.go.jp しりあがり寿がイラストをかいて盛り上げていてそれにひかれていったが、、若い頃は自分を表現するのにお気に入りのモダンなグッズを並べたり、いまのおしゃれ系とおなじだなあというところからのスタート、楽しかった。 フジタが四国でとて…

火まつり

1985年キネマ旬報賞主演男優賞受賞、毎日映画コンクール日本映画優秀賞作品。この映画の予告編は当時ミニシアターでみていて、浮ついた大学生だった自分には縁なき世界の話のように思えていたが、今見るとすごく興味深い。この年齢でみることができて本当に…

高慢と偏見とゾンビ

ついこの間ローレンス・オリヴィエの映画「高慢と偏見」*1をみたところだから、よいチャンスと思い、録画していたこの作品をみた。wikipediaに9割は原典をそのまま用いていると書いてあったのにも興味があって。ゾンビの部分があるために原作から設定をもら…

信長協奏曲 16

石田三成が出てきた。相手の気持ちを汲み取るとかムリという感じ、「真田丸」でみていた姿と重なるなあ。 信長協奏曲 16 (16) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 石井あゆみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/11/10 メディア: コミック この商品…