家族生活

ふや町映画タウンのおすすめリストに載っていて借りてみた。

不器用な中年男の前妻との間の娘との小旅行。まずは、どう接していいかわからず友だちを中にいれて会おうとする娘との距離感。徐々にそれが埋まるも、時間の制約のある中で良いものを伝えたい、良い時間を過ごしたいと思うあまりのすれ違いの寂しさ・・なんたる機微。気持ちがわかりすぎる。夕暮れのさびしさ、焦り。ビデオの後ろには「精神的近親相姦を描くロードムービー」なんて、無理やりのことが書いてあるが、そんな映画じゃない。もっと当たり前の気持ちを描いたものだ。(ジュリエット・ビノシュ演じる現在の妻の連れ子とのやりとりは、勝負に出ている感じでとてもフランス的と思ったが。。)

ドワイヨン監督のもの、「ポネット」しかみたことがない。80年代前半(84年)で私小説的ということで、少しロメール監督の作品も思い出す。何回となく思い出しそうなよい時間を過ごせた。

 

家族生活 [VHS]

家族生活 [VHS]