プレイグ

 

プレイグ [VHS]

プレイグ [VHS]

 

 

少し前、「100分de名著」で「ペスト」を取り上げていて大変感銘を受けた。災厄の話ということでなにか遠ざけていたのだけど、いまの自分とそんなにもつながっている話だったのかという感じ。

www.nhk.or.jp

 

「ペスト」原作の映画ということでこの作品をみてみたが、映画をみてから「100分~」のサイトをみたら、登場人物に関してああ なるほどと思いはするものの、やはりこれは原作のほうがきっともっと魅力的だろうと感じたし、原作を読まねばならないという気持ちになった。

 

映画の方はネズミを介して伝染する恐怖のリアルさや、すぐ現実を忘れてしまう愚かさをつきつけはするけれど、女性キャスターに力が入っていて、しかも終盤のほう、ちょっと説明不足で、安っぽく感じられるような展開になっていて、なんだかもとの素材が素晴らしいのにもったいないという印象を受けた。

 

余談だけど、「100分de名著」はほんといい番組だ。軽い気持ちでみていた「赤毛のアン」ももらい泣きしてしまった。。そういえば、ジュニア向きの特集の時もよかったな・・造形芸大で舞台をみたときは、斬新すぎる展開にやや未消化にもなってしまった木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんの古典への熱、それを若い人に伝えようとしている姿勢を見、なにか彼の真意に触れた気がした。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp