2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金毘羅まいり

どどちゃんが金毘羅に行かれた報告をボードで。。 我が家は、この三連休、珍しく家族行動。って、夫が動いただけなんだけど。 金毘羅参りに行ってきました。 何故か、「金毘羅船々」が2番まで歌える私ですが、漢字で歌詞をみたのは、今回の金毘羅行きで初め…

月世界

windshipさんがボードで 月世界という、富山の銘菓をご存知でしたか。 私はまったく知らなくて、先日そのお菓子をいただいた時が、初めての出会いでした。真っ白で、固〜くて、でも、口の中ですっと溶けて、四角で、 卵白を和風(?)に固めてあるような感じ…

大山崎山荘美術館

windshipさんがボードで 何年か前、大山崎にある山荘を修復し、安藤忠雄が新たに設計した美術館を取り入れ、自然と山荘と美術館が一体となった景観が生まれた。 というような事を知り、いつかは。。と思っていました。それがこちらに、紅葉の隠れ見所として…

ハッピーエンドのラブストーリー

windshipさんがご友人に質問されたとかで「ハッピーエンドのラブストーリーのおすすめ」が掲示板で話題に。主人公同士がくっつくという狭義で考えないでいろいろだしてもらう。Youさん とっても片寄った好み(?)で恐縮ですが、下記など、いかがでしょうか…

松竹さよならフェスティバル〜ベン・ハー

id:windshipさんが掲示板で 「松竹座さよならフェスティバル」 今朝の、京都新聞で見ました。シネコンオープンと共に、ついに、幕を閉じてしまうのですね。 ちなみに、77年間の歴史だそうです。 なくなるとなると、あの、旧式な座席などが、名残り惜しくな…

みたにのまど

映画「みんなのいえ」をみる当時はぱらぱらと読んでいたのだけど改めて精読してみるとすごく楽しかった。三谷さんのコメントはすごく人を楽しませる気分に満ちていて読み物としておもしろかった。みたにのまど―映画「みんなのいえ」三谷幸喜の撮影日誌 (ぴあ…

おいしい生活

掲示板で報告 昨日 大阪でウディ・アレンの「おいしい生活」みてきたよ。 一見ぼんやりしているけど実はするどいって感じのおばさんがでてきてもう大好きになってしまった。音楽もよかったし。 NYの風景もすてきでわたしの好きなタイプのコメディって感じ。 …