大山崎山荘美術館

windshipさんがボードで

何年か前、大山崎にある山荘を修復し、安藤忠雄が新たに設計した美術館を取り入れ、自然と山荘と美術館が一体となった景観が生まれた。
というような事を知り、いつかは。。と思っていました。

それがこちらに、紅葉の隠れ見所としても紹介され、これぞ天の時、とばかり、のせてくださっていたHPから、場所をたどり、さっそく訪ねてきました。

素晴らしかったです。

モネの睡蓮、河井寛次郎の陶器、大きなのっぽの古時計の数々。。。
コンクリートのうちっぱなしの階段を下りていくと、地中の円形の美術館。
ほどよい、陳列数で、部屋の個性も多様。
色とりどりの木々も、まさに見頃だったと思います。

冬にも、春にも訪れたい所です。

さらに、

あんまりよかったので、友だちにもススメました!

連休の真中に出かけたそうですが、
本当に素晴らしかったって!
もう、隠れ見所ともいえない人出だと思う、という
私の賢明(?)なアドバイスが効をそうして
午前中に行かれたところ、
許せる範囲でした、との事。

又貸し、又聞き、又薦め(何て言葉はありませんが。。。)
喜んでもらえてよかった〜
ありがとうーー!