2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アステロイド・シティ

アステロイド・シティ (吹替版) ジェイソン・シュワルツマン Amazon 50年代のSF映画の感じがベースになっている。モノクロ部分とカラー部分のつながり、鈍い自分ははじめ戸惑ったが、カラー部分を演じている演劇の話かなというのが自分の解釈。 ウェス・アン…

オーディブルで聴いた小説 「うどん陣営の受難」「令和の雑漠なマルスの歌」

オーデイブルでちょこちょこ色んなものを聴いている。メモが必要な内容のものには向いてないかもだが、雨の日の待ち合わせだとか、単調な家事をしながらにはとても向いている。 昨日ちょうど聴き終えたのは津村記久子さんの「うどん陣営の受難」 www.audible…

ディア・ピョンヤン

Dear Pyongyang - ディア・ピョンヤン [DVD] ドキュメンタリー映画 Amazon 大阪で生まれ育った在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督。父は朝鮮総連の幹部、三人の兄は北朝鮮帰国政策で北朝鮮へ。 そんな監督の家族を軸にしたドキュメンタリー。 日本から生活の…

にごりえ

独立プロ名画特選 にごりえ [DVD] 久我美子 Amazon 樋口一葉の「十三夜」「大つごもり」「にごりえ」の三作品をオムニバス風にまとめたもの。 最後に入っていた「にごりえ」が一番長く力がはいっていたが、「大つごもり」も「十三夜」もいい話。 「にごりえ…

男の顔は履歴書

あの頃映画 松竹DVDコレクション 男の顔は履歴書 安藤昇 Amazon これが噂の安藤昇か! 診療所の町医者として日々を送る彼のところに担ぎこまれた戦争中からの因縁浅からぬ朝鮮籍の男(中谷一郎)。彼との歴史は、戦争中、戦後すぐ、そして現在と自制が入り乱れ…

シャイロックの子供たち

シャイロックの子供たち 阿部サダヲ Amazon その昔横田濱夫さんという横浜銀行行員の「はみ出し銀行マン」という実録ものシリーズを好んで読んでいたことがある。内容は忘れたけどいつも取り澄ましている印象である銀行の生々しい裏側が面白く書かれていたこ…

薔薇の名前

薔薇の名前(字幕版) ショーン・コネリー Amazon 「100分de名著」で原作を取り上げていた時、自分には結構難しく映画もそうかと緊張していたら、映画は楽ときいて鑑賞。 映画鑑賞後「100分〜」サイトを読んだら映画を観る前よりすっきり入ってきた。 www.nh…

蜂の巣の子供たち

ja.wikipedia.org 清水宏のもとで育った戦災孤児たちを出演させ撮った映画。 戦争から帰ってきて身よりもない兵隊さんについていく駅の子どもたち。この兵隊さんにもとてもリアリティを感じた。お国のためにしゃんとした姿勢で戦争に行って帰ってきて心が空…

ジョン・フォード後期作品

ジョン・フォードの後期の作品をいくつか観た。 まずは「ミスタア・ロバーツ」(55) ミスタア・ロバーツ(字幕版) ヘンリー・フォンダ Amazon 舞台は太平洋上の補給船 ジェームズ・ギャグニー演じるエゴイスト艦長の下で働くヘンリー・フォンダ(ミスタア・…

コールガール

コールガール(字幕版) ジェーン・フォンダ Amazon 71年 アラン・バクラ監督 ジェーン・フォンダが演じるのはNYでオーディションなどを受けてステージに立つ日を目指しながらもコールガール業をしている女性。 彼女の人物造形はとてもしっかりしているしその…

コカコーラ・キッド

セルビアのドゥシャン・マカヴェイエフ監督がオーストラリアで撮ったもの。84年。オーストラリアの青い空って「スピリッツ・オブ・ジ・エア」*1や「プリシラ」でも感じたけれど独特だなあ。 超アメリカ的なものを象徴、それがNO.1と思っている海兵隊あがりの…