おいしい生活

掲示板で報告

昨日 大阪でウディ・アレンの「おいしい生活」みてきたよ。
一見ぼんやりしているけど実はするどいって感じのおばさんがでてきてもう大好きになってしまった。音楽もよかったし。
NYの風景もすてきでわたしの好きなタイプのコメディって感じ。

12/10 windshipさんの書き込み

確か、ぽんさんが大阪でご覧になった、「おいしい生活
京都・朝日シネマで、見ました。

1時間40分が、あっという間。
その昔、なぜか、旅先の金沢で見た「アニー・ホール」以来、
素直におもしろかった!といえるウッディ・アレンムービーでした。
どこを切っても、ニューヨーカーの極地であるウッディが演じる
こてこて、ピカピカは、必見。
奥さん役の、トレーシー・ウルマンという女優さんも、
とってもよくて、ミア・ファーローじゃなくてよかった。。。かも。。。
それにヒュー・グラントの、悪ぶりがもう、さまになりすぎて
とても演技とは思えなかったのです。
一緒に行った友人などは、「そやから、前から嫌いやったんや。」
と、のたまっておりました。

いっぱい笑えちゃって、元気になれて、
でも、ウッディ・アレンて、どうしてあんなに変わらないのか
(年とらないという意味ですが)教えて欲しい、その秘訣。

私のレス

行って来られましたか!
わたしね、奥さんの親戚が大好きなの。。
すごくマイルドでぼんやりしているのにいきなり
妙に鋭かったりするところが。。ちょっと友人に似たタイプの人がいて大ウケしてしまいました。。
あのフェリーのシーンとか大好きです。。

あと、ウディ・アレン側の仲間もわりと好き。。
あの間抜けな表情がすばらしい!

なんかいろんな「もの」で成金趣味やらスノッブやらを 表現しているところも楽しいし、ヒュー・グラントは 逆にあれみてかなり株が上がりました!
音楽もよかったしねー。。

windさんはアニーホールから「おいしい生活」までの間は
ちょっと?つけながらウディ・アレンムービーみてたの?
わたし、私生活でドロドロしてたときはちょっとだけ ひきかけたけど、すぐ回復しました。。。で、ミア・ファロー じゃなくてよかった!に一票!

windshipさんのレス

奥さんの親戚、いいね。
ヒュー・グラントと比較する時、いつも、とめどなく、
ウッディ・アレンの負けを指摘したりして。
それに、彼の仲間たちも、おっしゃるように、好きです。
いい間抜け、ってあるんですね。って、いつも大体間抜けはいいかあ。。。

友だちんち、ご夫婦揃って、アンチ・ヒュー・グラントらしくて、
私、けっこう好き、と、いいそびれてしまいました。。。

2003/6/13 しまにゃんさん

おいしい生活
やっとウッディ・アレンの作品を真面目に見ました(笑)
ヒュー・グラントくんが出てくると何故だか違う作品みたいな気もしましたけど。。
ウッディ・アレンさんの演技はやっぱりくどい感じに思ったの。
でも。。話はすごーく面白かったですよ。

2003/6/17 sumikoさん

おいしい生活」は、最近またwowowで観直したんですが、やっぱり面白い。
特にヒュ−・グラントが超はまり役で彼のいやな男ぶりは忘れられません。そしてウッディ・アレンは、もうあのキャラで行ってもらいましょう!! あの理屈っぽさ、しつこさが彼の魅力でもあるので(笑)。

おいしい生活 [DVD]

おいしい生活 [DVD]