没後50年 藤田嗣治展

www.momak.go.jp

しりあがり寿がイラストをかいて盛り上げていてそれにひかれていったが、、若い頃は自分を表現するのにお気に入りのモダンなグッズを並べたり、いまのおしゃれ系とおなじだなあというところからのスタート、楽しかった。

フジタが四国でとても丁寧に撮った日本紹介のドキュメンタリー映画が、なんか日本が未開の地と思われる、国辱的という意見がでて、結局未公開に終わってしまったはなしなど、その後の、戦時中を経て、戦意高揚の責任をひとりおっかぶされ日本がいやになってしまったことなどとも重なり、そりゃ広い世界でいろんなものみてきた人にはそんな仕打ちいやになってしまって当たり前だよなあと思った。

 

instagramより

https://www.instagram.com/p/BpwFxmBHUTP/

#藤田嗣治展 #京都国立近代美術館 藤田画伯はモダンでお茶目な、今に通じる感覚を持ってらっしゃった方じゃないかなあとネコのケンカ図やお気に入りアイテム紹介の絵から感じました