おんなの細道 濡れた海峡

twitterで、石橋蓮司さんのベスト5作品という感じでこの映画を挙げておられる方がいらっしゃって(こちら)、調べてみたら陸中海岸が舞台のようで、みてみた。すごい拾い物!みてよかった。
ストリップ劇場のある町は盛岡では?上之橋の風景におぼえあり。途中バスに乗って宮古の方に行く。「沼の浜」という地名が出てくるが、宮古の海岸らしい。(調べたら東日本大震災以来キャンプ場が閉鎖されているらしい)
うわさには聞いていた三上寛が、原作者の田中小実昌を思わすような主人公を演じる。「ポロポロ」という言葉が出てきて、ああこれは小実昌さんなんだなと気がついた。ポルノ映画ならではの表現ももちろんあるが、基本とても抒情的な作品でおもしろい味がある。

2012年5月にユーロスペースで日活創立100周年記念企画として「生き続けるロマンポルノ」という特集上映があったらしいが(こちら参照)、その時、蓮實重彦氏、山田宏一氏、山根貞男氏の三人が選者となり選び出した32本(約1100本中)の中にこの作品も入ったというのが納得できる。

草薙幸二郎という俳優さんの演じる社長、とても味がある。そして、キャストをみていると田山涼成の名前も。。松夫って役名はチンピラだったか?まるで気が付かなかった・・

movie walker

ポロポロ (河出文庫)

ポロポロ (河出文庫)