あなた買います

「この広い空のどこかに」*1でいい人ばかり*2出てきた小林正樹監督作品、こちらは、プロ野球選手のスカウト合戦で、ずっと腹の探り合い。伊藤雄之助演じる、みんなが狙ってる選手栗田を育てたキーマン球気が戦争時は敵国のスパイだったとかいううわさで、のらりくらりと真意がみえにくいし、また岸恵子演じる栗田の彼女が、自分の家の事情もあってか中途半端に佐田啓二演じる主人公にとってややこしい存在だったりして、佐田啓二の立場になってみると、ちょっとすっきりこなかった。しかし、大木実演じるスター選手栗田の判断もこれはこれで納得はいくものだった。
佐田啓二とライバル関係だった他社のスカウトの、すべて終わった時のセリフは気が利いていてよかった。(こちらのブログによると、多々良純氏だったのか・・ほかにもこの映画のモデルのことなど興味深い事が色々と書かれていた。)

あなた買います [VHS]

あなた買います [VHS]

  • 発売日: 1992/06/21
  • メディア: VHS

*1:http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20170630/1498825852

*2:それぞれの行動の理由がわかるし、こういうことが起きたらこっちにこういう影響があるという配慮が細かかった