フレンチ・キス

 

1995年ローレンス・カスダン監督。メグ・ライアンの、さらりと可愛らしくあけすけなことをいってのける台詞回しなど「恋人たちの予感」(1989)の流れを汲んでいるように感じた。相手役のケビン・クラインも、むさくるしい系男子の佇まいだし。

ローレンス・カスダン×ケビン・クラインの「シルバラード」*1「わが街」*2「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」*3などを楽しんできたので、「今回のケビン・クラインは?」という気持ちで鑑賞。今回はフランス人 リュック役。アメリカとフランスの違いを戯画化して軽いラブコメに仕立てたような風情。まじめに考えすぎると、このリュックが夢はあるけれど、現実には問題だらけの山師にもみえてこれでいいのか?将来大丈夫?というような気持ちもよぎるが、リュックの夢(ワインに関するもの)が表現されるシーンは、あざとさがなくみているものも一緒に巻き込まれたくなるような設定でなかなかうまいと思う。今まで好きだったローレンス・カスダンの映画に出てくるケビン・クライン、欠点もあるけれど魅力もあるという風合いだったし、いつも愚かかもしれない美しい夢の話が出てくるからこれでいいのかも。

正味夢のためにヤバい仕事に手を出しているリュックだが、憎めなさがあり、追っかけてくるジャン・レノ演じる刑事との間の妙な友情は、「犬」シリーズでの田宮二郎天知茂の間に流れているもののような味もある。

メグ・ライアンがカナダの市民権を取ろうとしている最中のアメリカ人という設定で、スタートはカナダから。カナダはフランス語文化圏もあるし、脚本の中でもアメリカーカナダーフランスという国の中で宙ぶらりんになったヒロインという展開も含まれているのだけど、これを鑑賞する日本人にはそこがあまり響かないかも。

ラストのルイ・アームストロングの「ラ・ヴィ・アン・ローズ」はほんとによい。そこで流れるケビン・クラインの語りと歌も魅力的でこの男性と映画への点数が上がった。

youtu.be