京洛の舞

 

京洛の舞 [VHS]

京洛の舞 [VHS]

 

ドラマ「天皇の世紀」で米倉斉加年氏演じる不気味な存在感の持ち主、人斬り新兵衞こと田中新兵衞が主人公。なんだかかっこいい人みたいな描かれ方だった。どうもその最期に謎があるようでそれゆえのこの物語なんだろうと思われる。そして、五社監督の「人斬り」で三島由紀夫が演じていたのが田中新兵衞のようで、なかなか迫力があるようにきいていた。いまやっといろいろと頭のなかでつながった。

京都が舞台の作品。花街の女性に扮した高峰三枝子さんの西のことばは自然に聞こえた。西日本出身かと思ったが東京出身のよう。

渡月橋の撮影は現地のようにみえたけどどうだろうか。

高峰さんの思い人、出雲路というひとが潜伏する場所として大原のかまぶろという言葉がきこえた。いまも八瀬にあるかまぶろ、大原路にあって大原まであと少しだからあちらのことなのかなあ。。大原女家というお店のかまぶろというお菓子もあったけど、どうも閉店して販売終了になったらしい。