2018-05-19から1日間の記事一覧

天国はまだ遠い

濱口竜介監督の作品。期間限定で無料公開中。ちょうど今読んでいる本もあの世とこの世の境目の話というのもあり、身近に感じる。よい筆致。 http://www.lecinemaclub.com/

女優

松井須磨子を山田五十鈴が演じたもの。衣笠貞之助監督。ビデオに同梱された「山根貞男のお楽しみゼミナール」の文章によると、溝口監督の「女優須磨子の恋」も同じ1947年の少し前に公開されていて競作として話題になったらしい。山田五十鈴演じる松井須磨子…

わるいやつら

当代片岡仁左衛門(当時は片岡孝夫)がぼんぼんの色男の医者役なんだけど、その品がこの作品をリアリティのあるものにしている。「世間知らずのプレイボーイ」とビデオジャケットに書いてあるのだが、ほんとにそれゆえの松本清張らしい展開の物語がおもしろ…

もず

夫の暴力に耐えかね娘を置いて故郷を捨て都会の小料理屋で女中として暮らす母を淡島千景、美容師として都会で働こうと母の許にやってきた娘を有馬稲子が演じている。この母がいつまでも女で、母は母らしくなんて思ってもいない自分でも、なんでこういう発想…

ほとりの朔子

深田晃司監督の評判をちらほらきいていて、はじめて作品をみたのだが、良かった。 二階堂ふみ演じる浪人生朔子が鶴田真由演じる叔母海希江に誘われ海の近くの町で過ごす夏の終わりの物語。周りの人間の心のベクトルの交錯がみているうちに徐々にわかってきて…