ただすの森のハリネズミ

☆残念ながらこのお店は2010年1月で閉店してしまったようです。(こちらのページ参照。)お店の思い出としての記録です。(2010年4月追記)

windshipさんがボードで報告してくださる。

とてもステキなおもちゃ屋さんを見つけました。
下鴨本通り、糺の森のバス停にほどちかいところです。

車で通っていても、あれっ!と目を惹かれるたたずまい。
入ってみても、期待を裏切られる事はありませんでした。

「ヨーロッパの木のおもちゃとウォルドルフ人形のお店」
という、サブタイトルがついています。
そうそう、タイトルはこのお店の名前です。
ウォルドルフ人形というのは、
羊毛で作るお人形だそうで、講習会とかもされるみたい。

季節がら、クリスマスツリーやら、オーナメントもいろいろ。
お店の飾り付けに、小さなガラスの器に木の実が入っていたり
さんきらいのつるが、赤い実をつけてさりげなくあったり、
その一つ一つが、おしつけがましくなくて、
でもおしゃれで、あったかくて
デコレーションの変化だけでも、時々見に行きたい気分です。

おもちゃは、赤ちゃんから、小さな子供が対象のものが主みたいで、
ちょっと、外れてしまいましたが、
大人が、自分のために欲しいようなのがたくさんありました。
でも、木の細工ですから、予算が苦しいところが。。。
一年に一つずつ集めていこうかなと、ふと思いました。


2007年11月に撮ったこのお店の写真。ほんとみていてとても楽しく、口実をつけて何か買いたくなってしまうようなお店です。