おいしい生活

 

おいしい生活 (字幕版)

おいしい生活 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 windshipさんが掲示板で

おいしい生活
京都・朝日シネマで、見ました。

1時間40分が、あっという間。
その昔、なぜか、旅先の金沢で見たアニー・ホール以来、
素直におもしろかった!といえるウッディ・アレンムービーでした。
どこを切っても、ニューヨーカーの極地であるウッディが演じる
こてこて、ピカピカは、必見。
奥さん役の、トレーシー・ウルマンという女優さんも、
とってもよくて、ミア・ファーローじゃなくてよかった。。。かも。。。
それにヒュー・グラントの、悪ぶりがもう、さまになりすぎて
とても演技とは思えなかったのです。
一緒に行った友人などは、「そやから、前から嫌いやったんや。」
と、のたまっておりました。

いっぱい笑えちゃって、元気になれて、
でも、ウッディ・アレンて、どうしてあんなに変わらないのか
(年とらないという意味ですが)教えて欲しい、その秘訣。

 私のコメント

わたしね、奥さんの親戚が大好きなの。。*1
すごくマイルドでぼんやりしているのにいきなり
妙に鋭かったりするところが。。ちょっと
友人に似たタイプの人がいて大ウケしてしまいました。。
あのフェリーのシーンとか大好きです。。

あと、ウディ・アレン側の仲間もわりと好き。。
あの間抜けな表情がすばらしい!

なんかいろんな「もの」で成金趣味やらスノッブやらを
表現しているところも楽しいし、ヒュー・グラント
逆にあれみてかなり株が上がりました!
音楽もよかったしねー。。

windさんはアニーホールから「おいしい生活」までの間は
ちょっと?つけながらウディ アレンムービーみてたの?
わたし 私生活でドロドロしてたときはちょっとだけ
ひきかけたけど、すぐ回復しました。。。で、ミア・ファロー
じゃなくてよかった!に一票!

 windshipさんのコメント

奥さんの親戚、いいね。
ヒュー・グラントと比較する時、いつも、とめどなく、
ウッディ・アレンの負けを指摘したりして。
それに、彼の仲間たちも、おっしゃるように、好きです。
いい間抜け、ってあるんですね。って、いつも大体間抜けは
いいかあ。。。

友だちんち、ご夫婦揃って、アンチ・ヒューグラントらしくて、
私、けっこう好き、と、いいそびれてしまいました。。。

私のコメント

windさんと同意見のことが多くてうれしいよ~。
あの親戚はほんとかわいいよ~。
つきあいもいいのやら悪いのやらってところも大好き。。
「間抜け」は映画の中ではたいがいいいでしょう!
憎むべき間抜けってあんまりしらんわ。。
しかし、現実生活では子供の間抜けぶりにいらいら
させられたりするのだけど。。(自分のこと棚にあげて。。。)

で、アンチ ヒュー・グラント派にほんとの気持ちを
いいそびれたのって 気持ちよくわかるわ~!
ともだちに反旗を翻してまでいうこともないか。。って感じだよね。。

  しまにゃんさんのコメント(2003/6/13)

おいしい生活
やっとウッディアレンの作品を真面目に見ました(笑)
ヒューグラントくんが出てくると何故だか違う作品みたいな気もしましたけど。。
ウッディアレンさんの演技はやっぱりくどい感じに思ったの。
でも。。話はすごーく面白かったですよ。

 私のコメント

おいしい生活」、わたしもwowowでちゃんとではないですがもう一度みていて、
会話とかやっぱり楽しいな~、録画した方がいいかな~なんて
思っていました。ウディ・アレン たしかに
くどさ わざとらしさを感じるときはあります。
ま それも含めて あいしてます!って感じで。。

 fiorentinaxさんのコメント

おいしい生活」は、最近またワウワウで観直したんですが、やっぱり面白い。
特にヒュ-グラントが超はまり役で彼のいやな男ぶりは忘れられません。そしてウッディアレンは、もうあのキャラで行ってもらいましょう!! あの理屈っぽさ、しつこさが彼の魅力でもあるので(笑)。

 

*1:エレイン・メイという女優さんらしい・・