三尺三吾平

all cinema

エノケン伊達騒動ものだけど、エノケン映画によくあるような、軽快な和製ミュージカルみたいな感じではなく、ベースまじめな感じ。見た方々の感想や、ビデオにはさまれた解説書を読んでいると、封切りが1944年7月6日、サイパンで日本軍が全滅したころ、ということでそういう時代の空気もあるのではないかとのこと。
塩竃の漁師が・・」というような言葉が出てきて、撮影はどこだったのかなと思ってみていたが、仙台の原風景を知る、ということをテーマにフリーペーパーを出されている「風の時」の編集部のによると、古い仙台の風景が映っているという。*1

高峰秀子がぷっくりしていてかわいらしい。

*1:2021年1月再度ブログを確認に行ったらブログが移転していて、この記事はなくなっていてみつからなかった。