2017-10-24から1日間の記事一覧

元禄あばれ笠

忠臣蔵についてまとめておられるクスペディアでのこの作品紹介はこちら。 浪曲ミュージカルというか浪曲でスタートして、浪曲の中の人物を映像で描くという感じ。(洋楽も流れ折衷映画となっていると解説書に) 昭和19年作品。 特殊技術のスタッフのところ…

マクマレン兄弟

ビデオパッケージは「ブラザー・マクマレン」。 「彼女は最高」*1をとても楽しめたエドワード・バーンズ監督のデビュー作といっていいのかな・・wikipediaによると、自分で監督・脚本・主演をこなし、多くの友人や親戚が出演し、自宅で撮影したとのこと。サ…

yahoo movie木下恵介 昭和23年作品。ほとんど小沢栄太郎と水戸光子のやりとりだけで作られた映画。水戸光子の心の揺れ、動きを、ユニークなカメラの使い方(足だけのクローズアップだったりななめだったり)で、味わう。木下監督の、当時、新しい事をやって…

お伊勢参り(旅籠屋騒動)

この映画に関する映画ナタリーの記事はこちら。 昭和14年作品。ビデオに同梱されている山根貞男のお楽しみゼミナールによると、新興キネマ*1演芸部が吉本からごっそり芸人を引きぬき大騒動になった渦中の映画だそう。(仕掛けたのは永田雅一、その命を受けて…

ザ・ベストテレビ2017

TV

録画していた「ザ・ベストテレビ2017」を一部みる。(こちらに詳細が) 「人生フルーツ」を再見したが、いつ見ても心が落ち着く。 「NHKスペシャル ある文民警察官の死 カンボジアPKO23年目の告発」が流れた後、梯久美子さんがおっしゃってた、自分の行為が…