ザ・ベストテレビ2017

録画していた「ザ・ベストテレビ2017」を一部みる。(こちらに詳細が)
「人生フルーツ」を再見したが、いつ見ても心が落ち着く。
NHKスペシャル ある文民警察官の死 カンボジアPKO23年目の告発」が流れた後、梯久美子さんがおっしゃってた、自分の行為が後の歴史に照らし合わせてどう批判されるかという覚悟を持ってことにあたらなければいけないという言葉、文民警察の死について現場の隊長はその気持ちを持っているが、もっともっと上で派遣を決めた人たちがその心がけを持っているのかという問いかけ。そして、そのためにすべてのことを歴史の教訓にするために開示していかなければならないという言葉、胸に響いた。日本の役所は記録好きなので絶対に記録があるはずなのに都合の悪いことは隠しておけばいいという今の風潮への批判もこめた、とりあえず判断材料が必要であるという森達也氏の言葉にも、頷く。普段もやもやとして、何かおかしいと思っているけれど、それを語ってもらえる気持ちの良さをおぼえた。