季節のない街

disneyplus.disney.co.jp

山本周五郎原作 黒澤明が「どですかでん」で映画化したものを宮藤官九郎が復興住宅の話にリライトし監督したもの。ディズニープラスで。

宮藤官九郎って一見くすんでる感じのものにすごい光をあてる人だ。音楽も大友良英で「あまちゃん」の兄弟編みたいな雰囲気。「あまちゃん」で潜水の先生だった皆川猿時が、池松壮亮の飼い猫役。

「離婚しようよ」*1よりさらに踏み込んで夫婦のことは夫婦に任せろ、みたいな話が落語テイストもまじえつつ奇妙な気品も漂わせながら繰り広げられたり。

もちろん夫婦だけじゃなく住んでる個人それぞれの抱える、自分のルールで生きていたら、「冷たい」なんて思われて理解してもらえない辛さとか、よくぞ表現してくれました!と拍手。

頭でっかちで結局身近なひとのためになってないやんっていうおっさん二人、被害者側として気持ちよくみていたが、自分もそんなところないか?とも、ちと問われたり。

どですかでん」、評判がもうひとつのような気もし、未見だったんだけど俄然観たくなる。

 

宮藤官九郎ドラマがらみで・・登場人物が世襲議員の「離婚しようよ」について私の好きな政治ポッドキャスト「セイジドウラク」で取り上げられていた。まずは観てない人へのネタバレなし編。ネタバレあり編もまたあるようで楽しみ。

「セイジドウラク」を主宰している澤田大樹記者のtweetには、相方宮原ジェフリー氏がモデルの一人とも・・ああそうか(笑)

澤田さんのジャニーズの記者会見での発言については「武田砂鉄のプレ金ナイト」でも語られていた。

www.youtube.com

 

↑澤田さんの出てくるニュースエトセトラのところでリンクはったが、番組前半の柔道家山口香さんを招いてのコーナーも面白かった。スポーツにまるで興味のない私なのに。