八月の御所グラウンド

またまたオーディブル

www.audible.co.jp

 

「十二月の都大路上下ル」」

「八月の御所グラウンド」の二篇が収録されている。

 

注意散漫なものだから、二篇になっていることに気づかず、最初に出て来た「十二月〜」の駅伝ランナーは野球の話と最後どう繋がるのか?などと思いながら聴いてしまった。けれど両方京都が舞台の面白く微笑ましく、そして気持ちをぐっと掴まれる作品だった。

特に「八月の〜」、あらすじだけ目にした時は京都版「フィールド・オブ・ドリームス*1か。。なんて思っていたのだけど、「フィールド〜」と同じく歴史上の野球選手が。。という話だが、その歴史がより身近でよりぐっとくる。野球の試合の描写もうまく、野球に興味のない自分もひきこまれた。中国からの女子留学生の配置がうまい。「鴨川ホルモー*2でも色気のない女の子をすっごく魅力的に描いていたな。「鴨川〜」にも出てきた居酒屋が出てきて、あの夢のような青春はずっとずっと続いているのかと思わされた。