スープとイデオロギー

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ヤン・ヨンヒ監督 2021年の作品

「ディア・ピョンヤン*1「愛しきソナ」*2では北朝鮮に渡った兄の家族とそれを日本から支えるヤン監督のご両親のことが中心だったが、一作目「ディア・ピョンヤン」が問題になりヤン監督自身北朝鮮渡航が許されなくなってのこの三作目は、大阪鶴橋にいる老いた母と監督、彼女の日本人パートナーを映している。

物語の中でも衰えが進むお母さん、自分自身や夫の家族のことと結びつけて観る。

これは、なぜ済州島出身のお母さんが北朝鮮に肩入れし、息子たち二人を帰国事業の時に北朝鮮に送ったのかその理由に監督がたどり着く物語である。

第二次世界大戦朝鮮半島が分断されることがすすめられていた頃起きた済州島四・三事件という島民の虐殺事件のことを私はこの映画を観るまで知らなかった。済州島に赴き、話をきき、事件のことを間近に感じる監督。この事件以来母は大韓民国をとことん信じられなくなり、息子たちを北朝鮮に送り、北のために尽くしてきたんだろうなという推測に至る監督。私も納得がいった。

厳しい歴史の部分をアニメーションで表現しているのが良い。みやすい表現方法をいつも探って選ぶ監督の仕事の仕方が好きだ。