2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり屋さん

京都の叡山電車の出町柳駅のすぐそばにある、手作りおにぎり、お弁当のお店。梅干し、おかかなどのシンプルなものから、お肉やとりからあげの乗ったボリュームのあるものまで種類も多く、重宝する。味付けは濃くなく、手作りのあったかさ、バランスのいいお…

ラスベガス万才

エルヴィス ラスベガス万才 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD ストーリーはいい加減だけどプレスリー、声はやっぱりいいし、結構楽しめた。 アン・マーグレットって人が最近気になっていてこの映画でもす…

豆政 クリーム五色豆

豆政さんというと「五色豆」が有名ですが、みかけはすごくかわいく、おみやげによく使われる京都銘菓ですが、その表面のかたさ、甘い風味に、私個人は「たまにいただく程度でいいかな」という曖昧な感想を持っていました。このクリーム五色豆は、豆政さん創…

mikaさんが掲示板に

最近は「ロード・オブ・ザ・リング」とその周辺世界にハマってすっかり指輪の幽鬼と化していたのですが、先日ようやく(?)、それ以外の映画を何本か観ました。 「フォーン・ブース」は、多分低予算、そして撮影期間もたったの10日間、登場人物も少なく、カ…

ズーランダー

なんか私がエラくはまっていたら、mikaさんがボードで ぽんさんのお気に入りの「ズーランダー」!めちゃめちゃカワイイ映画でした!特にちっちゃなバカなリアクションとか、バカがダブルになるところとか、爆笑というよりは、クスクスっって感じだったけど、…

シティ・オブ・ゴッド

「シティ・オブ・ゴッド」を手に取ってみたのは、映画評などで、よい評判を読んでいたからなのだけど、「犯罪アクション」などという分類テープが貼られていて、予備知識がなかったらなかなか手を伸ばさなかったかもしれない。リオデジャネイロの一角にある…

ミスター・フリーダム

これもデザインもおもしろければ、セルジュ・ゲンズブールなど画面に出て来る人も豪華で、楽しめる映画。自分が一番正しいと思っているアメリカからの使者ミスターフリーダムという設定は1968年の作品なのにまるで現代のもののよう。ウィリアム・クライ…

モデルカップル

未来省による、未来都市の住人を想定した実験モデルとして、典型的なフランス人カップルが選ばれ、モダン空間の人間の行動をことごとく計測されたりするおはなし。囲まれている家具やテレビ、コスチュームなどがアニエスbなど一流のデザイナーによるもので、…

ポリー・マグー お前は誰だ

ポリーという一モデルを主人公にすえて、ドキュメンタリーを撮る、というはなしが一応の軸になっているのですが、自分の小学校の頃(1960年代後半〜70年代前半)の、つけまつげをしっかりつけるような、ちょうどナチュラルメイクと反対の方向のモデル…

ウィリアム・クラインをいくつか。。

「ポリー・マグー お前は誰だ」をみた友人からジャン・ロシュフォールもでてくるし、すごくおしゃれだよ、ときいたのがきっかけでみてみる。「ヴォーグ」のグラフィックデザイナーをつとめ、ファッション写真を撮っていた経歴があるということで、デザインが…

おぬしの体からワインが出てくるがよかろう

宮藤さんの作品のファンなら読んで楽しい本だと思う。やたら宮藤さんの作品をみたり、本を買って読んだりしている私からすると、「この話はあの対談のことだな。。ああいう風にまとめてあったけれど、こんな感じだったんだ。。」みたいな楽しみもあった。「…

主婦でスミマセン

このタイトルは主婦を弾劾した本に対するへらへらした挑戦?それとも「こんな私が主婦で。。」という意味合い?なんだか両方の意味合いを感じるなぁ。。この本を読んでわたしが思い浮かべたのは、外部的にはとっても腰がひくくて丁寧だけれど、わたしと二人…

壬生義士伝

こちらの方が大河ドラマの「新選組!」よりもちろん先に作られているのだけど、「新選組!」を先にみている私には、同じ新選組のはなしを俳優さんは重なって役はちょっとちがって演じてられている感じで、まさにパラレルワールドの楽しさが。こちらの映画で…

赤い河

三谷幸喜さんと和田誠さんの映画の対談集で話題になっていて、お二人がほりさげて語っておられたので、衛星放送でやっていたのを録画。西部劇ってみつけてないものでちょっと腰が重くて、かなりほったらかしになっていたのだけど、やっと最近みた。さすがは…

わらび餅

わらびもちというと、あのぷるぷるっとした透明の和菓子、そしてその上にきなこなどがかかっているものを思い浮かべるのですが、中にあんこの入ったタイプもあるということを、京都の山科の喜仙堂というところのわらび餅をちょうだいして、はじめて知った。…

関西が舞台になっている映画

関西が舞台になっている古い映画をみるのが楽しい。今の景色とくらべられたり、やはり地元意識からか、関西のゆるんだような空気が好きなので。。先日、小津監督が関西で撮った「小早川家の秋」という映画をみて、先代中村雁治郎さんの演じる、放蕩をしてき…

みんなのうた とのさまガエル

NHK「みんなのうた」で今流れている「とのさまガエル」って曲、おもしろい!しりあがり寿さんの絵と、ふざけた歌詞がぴったり!今日ははじめから見られなかったのですが、サイトで確認すると、石坂浩二さんの語りまで入っているそう!これはもうはじめから見…

[メモ][京都]七味家「京味 おばんざいのもと」

windshipさんが掲示板に書いてくださる。七味家のサイトにも載っている。 清水の七味家さんの「京味 おばんざいのもと」というだしのもとをいただきました。 ティーバッグ式になっていて 一番だし二番だしはもちろん、そのままで おにぎり・お茶漬け・ぬかづ…

エンジェル・アイズ

shionoさんがボードで 最近観た映画というと、WOWOWで『エンジェル・アイズ』を観ました。 とにかく、ジェニファー・ロペスの、痛々しいまでの強さが良かったなぁ。 物語は、相手役の男性の素性が明かされるまではけっこういろんな想像ができてドキドキして…

パルシネマしんこうえん

神戸の新開地駅5分のところにあるすばらしい名画座。2002年6月に行った時は、スナックをばさぱさ音をたてずに食べるのに便利な手作りの箱(スナックBOX?)を貸し出しておられたり、女性おすすめシートがあったり細やかな配慮にとても感動した。あたたか…

笹尾俊一さん

映画パンフレット 「ドラッグストア・ガール」 監督 本木克英 出演 田中麗奈/柄本明/三宅裕司/伊武雅刀/六平直政/徳井優/杉浦直樹/三田佳子メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログを見る「ドラッグストアガール」という田中麗奈主演…

佃二葉さん

てんやわんや (新潮文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/08メディア: 文庫 クリック: 56回この商品を含むブログ (12件) を見る先日新潮文庫の「てんやわんや」の表紙の絵をみてすごくひかれるものを感じました。古風なのに新しい感じが…

パルシネマしんこうえん

神戸の新開地駅5分のところにあるすばらしい名画座。2002年6月に行った時は、スナックをばさぱさ音をたてずに食べるのに便利な手作りの箱(スナックBOX?)を貸し出しておられたり、女性おすすめシートがあったり細やかな配慮にとても感動しました。あた…

テレビ番組表から

この先2週間ほど ちょっと気になる放送がいくつか。。☆「オー!マイキー」の新シリーズの放映。なにかのCMで使われていることもあるのかな、マネキンばかりのホームドラマみたいなもの。ちゃんとみたことはないのですが、気になって気になって、DVDショ…

大徳寺納豆

納豆といってもこの大徳寺納豆は、よくスーパーで売っている糸をひく納豆ではなくて、八丁味噌の固まりを細かく丸めたみたいな感じでぽろぽろしている。中華材料の「豆鼓 トーチ」とほとんど製法は同じらしく、かわりとして使える。そこら辺のレトルトの調味…

高畠華宵展

JR京都伊勢丹の美術館「えき」で、高畠華宵展。たしか竹久夢二とかの絵が好きという話をしていた時に教えてもらったこの高畠華宵、その所蔵品がおいてあるという弥生美術館のサイトではじめて彼の絵をみたときはあやしさに圧倒された。今回「大正・昭和☆レト…

ザ・ペーパー

ボードでwindshipさんが「ザ・ペーパー」という映画の感想をあげてくださっている。興味深い。 TUTAYAの半額、もう終わってしまいましたが、その時借りた「ザ・ペーパー」が思いのほかとても面白かったです。二流タブロイド紙で働く記者や編集者たちの24時…

ロバのパン屋

京都に住んでいてもなかなかうまく遭遇できなく、このところ遭遇頻度がすごく落ちているのですが、それだけにロバのパン屋ののどかな音楽(IEなら下記のオフィシャルサイトできけます。私のNetscapeだとなぜかならない。。)をきくと、ふらふらとそばに寄っ…

京都御苑

御所の呼び名で親しまれている市民の憩いの場。多分本当の意味での「御所」にあたる建物の内部は一般公開の時期しか見学できませんが、梅林、桃林、しだれ桜などがあり、自然も豊富。無料で四季を感じられるスポットになっています。写真は中立売の休憩所で…

鶴屋吉信

「柚餅」などで知られる本当にメジャーな京都の和菓子のお店。あまりに有名すぎるのではじめおみやげ選びの時などにかえって敬遠したりもしていたのだけど、写真の「京べに」という手作り最中に出会って目からうろこが落ちました。もなかとあんがそれぞれ別…